【第32期】インターン最終日でした!!? | 【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

今期は、大学生3人が参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

こんにちは!

やってまいりました!ブログのお時間です!

本日は豊坂百萌(とよさか もも)がお送りします!


今日は、平尾事務所でフェアウェルパーティーがありました!フェアウェルパーティーとは、お別れ会や送別会という意味なのですが、本日3/24で田中しんすけ事務所第32期インターンシップが、一旦の終了となりました!

今回のブログではフェアウェルパーティーの感想をお届けしようと思います!


フェアウェルパーティーを終えて、私たちはこのインターン期間中、たくさんの人に支えられて、見守られて活動していたのだなと感じました。

パーティーでは、ご飯を食べるだけでなく、インターン卒業生の先輩方をはじめ、これまでのインターンシップを通じてお会いした方々からプレゼントをいただいたり、未来自治体の発表をみんなで見たりしました。

こうやってみんなで集まる機会をつくっていただいたり、プレゼントや、発表に対してのフィードバックをいただけたりするのは、私たちのことを思ってくださっているからだと思います。来期以降は私もインターン卒業生となるので、来期以降のインターン生と関わるときには、周りの方々や先輩方のようにインターン生のことを大事に思って行動しようと感じました。


このインターンではいくつも大事なことを教えていただきましたが、今日のように事務所やお店で大勢でワイワイ食事をすることを通して、一期一会というのは本当に大切なものだと学びました。

その意味の通り、何度会う機会がある人に対しても「これが最後かもしれない」と考え、そのときを大切にするべきだと思います。

私は、たくさんの人と関わりを持とうというタイプではなかったし、一度会っただけの人と二回目以降にどういうコミュニケーションを取れば良いかが分かりませんでした。しかし、大事なことはとにかく何でもいいから参加したり質問したりすることであると学びました。そこに「苦手だから」は関係ないと思うし、一期一会の機会を自分で無くしてしまっているため、もったいないと思います。先日、久保さんのフェアウェルパーティーをした時にもブログに書きましたが、私自身は今まで縁を蔑ろにしてきたからこそ、来期以降も続くしんすけ議員インターンとの縁を大事にしようと思いました!

↑五右衛門さんからは「名入れボールペン」を!


↑竹光さんからは「南蛮往来セット」を!


(↑吾郷さん、中村さん、石井さんからも素敵なプレゼントを頂きました!)


(↑とっても美味しいケーキでした!)



また、最後にしんすけ議員から私たちにサプライズムービーがありました。

未来自治体や、その振り返り動画を作成していく中でパワポやスライドの重要性に気づいたため、「動画の構成すごいな」や「スライドの中に端的にメッセージを書けていてすごいな」と感じました。

しかし、何よりも、しんすけ議員が、議会でお忙しいにもかかわらず私たちのために動画をつくってくださったことがとても嬉しかったです。こんなにも私たちのことを見てくださって、成長させてくださって、感謝してもしきれないなと思っています。

私もしんすけ議員のように、「忙しくて時間が作れない」ではなく、「合間を縫ってでも時間を作る」意識で過ごしていこうと思いました。

↑動画オープニングのワンシーン!




突然になりますが、






実は…





フェアウェルパーティーが終わっても、私たちの活動はまだ終わりません!!!!!!





明日は既に議会傍聴の予定が入ってます(笑)

まだまだ胸を張って元気よく!頑張っていきますので、第32期インターン生の最後の最後(?!)まで、毎回欠かさずにブログを見てください!


それではまた次回お会いしましょう!


豊坂百萌