皆さん、こんにちは!
本日のブログは鶴留侑妃(つるどめゆき)がお送りします!!
今日は終日、いなとみ修二・衆議院議員事務所でボランティア活動をしていました。
その活動というのも、一軒一軒のお宅を訪問して、24日に行われる国政報告会のご案内チラシを配布するとともに、今後の後援会イベントに関するお知らせをするため連絡先(電話番号)・住所・名前などをもらったりする、いわゆる「個別訪問」です。
その活動は午後からのお話...じゃあ午前中に何をしてたのかと言いますと、、、
ひたすら、いなとみ議員事務所の秘書を務めてらっしゃる古屋さんと石井さんのお話を聞いていました!
石井さんからは、前の職場のお話を聞かせていただきました。石井さんの前職は社会保険診療報酬支払基金で、「辞める理由が見つからない」と言うほど働く環境が整っている場所だということを教えてくださいました。
産休や子どもが病気になった時の臨時休暇、定時制、有給休暇の充実、安定した収入。こんなにも休みが取れて、仕事がなくなることもなく収入も安定してもらえる職場はない!と古屋さんも絶賛するほど良い会社だったようです。
古屋さんからは、
「やりたいことではなくて動詞を考えろ」
「“考える”と“悩む”の違いがわかって考える人間になれ」
「何事も想像することが大事だ」
「海外に行け」
と、特にこの4つを言われました。
“できる”“できない”を考えられたら自分のすべきことが見つかる。悩むとは答えだけをみつけようとするけど、式が分からないから悩んでいることで、考えるとは式を考えることで答えを見つけることができる。考えること、想像することが大切。海外に行くことで日本を知ることができる、ということを学びました。
私はヨーロッパ旅行に行こうと思うので、そこでの文化に触れて、日本のことを知って気づきが得られるようにしたいと思いました。
お昼は井尻駅近くの万福亭に連れて行ってもらいしました。
私は野菜炒め定食を、豊坂さんは豚キムチ定食を食べました。思った以上に味がしっかり感じられて美味しかったです!
午後の訪問では、不在宅の方が多く、不在宅やマンションのところはポスティングをしていきました。今回訪問したお宅は、もう既に後援会に入られてる方が多く、国政報告会のご案内が主になりました。
訪問先では、「今の日本は独裁政権だから民主主義に戻すべきだ」と語られる方や、「働いた先にはバラ色の人生が待っていなきゃダメだ」とおっしゃる方がいて、日本の政治と向き合ってる方がいることに気づきました。特に、以前選挙活動をなされたことのある方が古屋さんにたくさんお話されてて、選挙と政治に対する思いを熱く語られてました!
厳しいご意見を頂く場面もありましたが、最後には、「キツい言い方してごめんね。でも、いなとみさんだけは選挙時だけじゃなくて日々活動してて心がある」、「もっと多くの家に行かなきゃでしょ、応援してるよ」と温かい言葉を掛けていただきました。このような方がいらっしゃることが1番の気づきでした。
市民の声に耳を傾けることの大変さを学んだ午後でした。またボランティアの機会があれば参加したいと思いました。
その後は豊坂さんと2人でジョイフルに行って未来自治体の振り返りパワポを完成させて、原稿の作成に取り掛かり始めました!
原稿もあと少しで終わりそうな部分まで来たので、動画化まであと少しです。
インターンもあと少ししかないですが、最後までよろしくお願いいたします!!✨
鶴留侑妃