【第32期】理想の未来ってなんだろう? | 【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

今期は、大学生3人が参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

こんにちは!

 

本日は、幻の4人目の第32期インターン生の内田雄也(うちだゆうや)がお送りします!!!

今期インターンシップには途中からの参戦でしたが、快く受け入れていただきました。私は現在大学4年生であり、こと4月からの就職が決まっています。そういうわけで、3/15までという期間限定ではありますが、他のインターン学生の皆さんの活動をサポートさせていただくことになりました!!

 

本当に貴重な機会をいただきありがとうございます!!

※初顔合わせの様子

 

というわけで私の初日の活動について、ご報告いたします。

 

私の初日の活動はズバリ「自己紹介プレゼン」「未来自治体についての会議」でした。

ちょうど二日前に田中先生より、

「自己紹介を含めて40分間の講話をしてほしい」

とのご依頼を受け、急ピッチで資料を作成しました。過去の32期生のブログを見て、「何を話したら喜ばれるだろう?」と考え、「将来の夢の見つけ方」と「ミニミニ政策立案」についてお話しすることにしました!!

※パソコンを使ってプレゼンをしている様子!!

 

お話しをしていて、皆さんメモをとりつつ頷きながら話を聞いてくださっていたので、気持ちよくお話しすることができました。やはり人は反応されるととても嬉しいですね!!(私も意識しないと、、、)

 

 

今回、40分間のプレゼンでしたが、あっという間に時間が過ぎてしまい言いたいことを全て言い尽くすことができなかったので、もっとコンパクトに話をまとめることを意識していきたいと思います!!

 

 

プレゼン後は、「未来自治体」について皆さんとお話しました。

以前より「未来自治体」について取り組んでいるのは知っていましたが、実際に中に入ってみるととても奥深い!「30年後どんな街であってほしいか?」というなんとも絶妙なテーマ設定がされており、私たちの想像力が掻き立てられました。理想の未来を考えるってワクワクしますね!

※実際のブレストの様子!!

 

途中、田中先生より、「今の日本は30年前には想像がつかなかった」と仰っており、本当にその通りだと思いました。今から30年後の未来は、どんな技術が登場しているか全くわからず、予測することは極めて困難ですが、反対に「もっと面白い世界になる可能性だってある」ともいえるので、早く30年後の世界を見てみたいと思いました。

 

 

そのあと、とても美味しい焼肉をご馳走になりました!!!

↑ホルモンが有名な炭火焼ホルモンたろべえ

 

 

私は自分へのご褒美でたまに焼肉へ行くのですが、こちらのお肉はとても美味しく、感動しながらパクパクと食べてしまいました。

 

食事中、田中先生を含め、全員がとても和気藹々としてお話していることに気づきました。こちらの議員インターンに参加する以前は、「議員の方は堅苦しく、話しづらい」という偏見?を抱いておりましたが、実際にはインターン生から田中先生にお話しをふったり質問をしたりしていて、個人的にすごく居心地の良い空間でした。これはおそらく田中先生へのリスペクトと、先生自身の人柄によるものだと思いますが、私も同じように慕われる人間になりたいと思いました。

 

 

また、食事をしている途中で、「学歴とは何か?」についてのお話がありました。

おそらく多くの学生が気にしている問題ですが、先生はこれを「学歴で人を判断するのは、極めてくだらないこと」と喝破されました。その理由は、「社会に出たら『物事を前に進める能力』が求められる。その能力の有無は、学歴とは直接関係ない」とのことでした。

そして、求められる具体的な能力として、

・論理的思考力

・相手にわかりやすく伝える能力

・想像力&創造力

を挙げられました。


また、これらは主に、田中先生がビジネスマンとして、そして政治家としての活動を通じて、どちらにも共通する重要な能力として認識されておられるとのことでした。

確かに、どんなにインプット(=勉強)が得意でも、アウトプットが下手で、うまく使いこなせなければ意味がないことだと思うので、これらのスキルを含め、今後も磨き続けたいと思いました。

↑写真中央が私です!!


一ヶ月で10kg痩せることを決意したので、また1ヶ月後の写真を楽しみにしてください!

 

本日は初めての活動でしたが、本当に楽しかったです!!!これからは主に未来自治体について、サポートすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

それではまたお会いしましょう!

 

 

内田雄也