ピアノを習ってまる4年が経過 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。



娘のピアノ歴が5年目に入った。

親子でピアノを習おう 2014.6.14

今はブルグミュラーのラスト、貴婦人の乗馬が終わったところ。
一人で楽譜も読めるようになったし、仮にいま辞めたとしても保育士・幼稚園教諭の試験をクリアできるレベルであれば、何とか独学で維持できると思う。

残念なことに表現力はない。コンクールに出ようなんて、親子で考えたことすらないけれど、とてもじゃないけれどレベルがちがう。とりあえず弾けるという感じ。

それでも、ピアノをはじめたときに目標としていたことは4年かかってクリアできた。素直にうれしいと思う。

最初から覚悟していたこととはいえ、楽譜を1人で読めるようになるまでが大変だった。親子バトルはしょっちゅうだったし、娘もたびたび「やめたい」と言っていた。

今の娘は、私自身が3年生のころに比べると、楽譜を読むのがうんと早い。
練習曲でも濁った音をだすとすぐ反応するし、知っている曲のときは自分のミスタッチにすぐ気づけている。

昔の私より今の娘のほうが、レベルがうんと上なのは明らか。
それもこれも、私のおかげだと思う。…なんて言ってみた。

親が経験者ではないのにピアノをやっている子(昔の私も)は、それはそれは高いハードルに挑もうとしている。
親自身が経験していないから、そのハードルの高さに親子で気づいていない人が多いのだろう。

声を大にして言いたい。
楽譜を1人で読んで両手で弾くって、本当に大変なことなんだと。

来年はピアノ教室主催の音楽会がある。発表会とはまた違って、ピアノがあるレストランを貸し切って食事会をかねながら生徒たちが演奏する、みたいな会らしい。

1人4曲担当するという。先生からお母さんと1曲、連弾してみませんか?と言われた。
しばし考えた末、ビートルズを選ぶことにした。





私が大好きな Lady Madonna という曲に決めた。
娘に Let It Be をはじめ、ビートルズの中でも知名度の高い曲も聞かせてみたけれど、運よく私が好きな曲を気に入ったから、この曲に決定。誘導成功。

親子で連弾するなんて、予想もしていなかったことだから、緊張してしまう。
この先、2年以内に娘がピアノを辞める可能性は高い。だからこれが最初で最後の連弾かもしれない。
本番まで楽しくできるといいなと思う。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
なんていいつつ練習する4曲の中で、一番親子バトルの可能性が高い可能性が高いのも事実です。ああ、どうしよう。親の精神力が試されます、、、、



ドラマ始まりましたね。
娘のチアダンスについて、そのうち記事にしようと思いつつ忘れていました。
また近いうちにというと忘れるのでここで。
それはそれはまあ、熱心です。頼み込まれて、別のチームにも所属し週2回やっています。
同じチームにも週2回所属する方法がありますが、別の踊りを習いたいといって、違うチームです。



2つ目のチームは実績を出しているようなチームなので、とてもとても娘のレベルではチーム内のオーディションも勝ち上がれません。
それでもレベルが高い子の中に入って、上手な子たちと一緒にダンスシューズをはいているだけで嬉しいようです。



映画の主人公(広瀬すずちゃんが演じていた)ばりに身体が固かった娘も、約半年間、娘なりに必死で柔軟体操にはげんだおかげで、見違えるようになりました。
Y字バランスもあと少しというところです。