小学校生活スタート! | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


OLIVEdesOLIVE フラワースペシャル 0106-1104 ランドセル アウトレット フィットちゃん 女の子 型落ち (赤)
ランドセルの型落ち品を買うなら、今がチャンスなのかな。¥ 54,000→¥ 19,980ですって。この価格でフィットちゃん。すごい!

真っ青な空に満開の桜という、
素晴らしい天気の入学式から
一転して、登校初日は雨だった。

学期はじめは集団登校。

娘の足で、徒歩5分かかるか
どうかという至近距離だけれど、
集団登校はありがたい。

班長さんに親子で頭を下げ、
娘を見送った。

同じマンションに1学年上の
お子さんがいる。

エレベーターで乗り合わせた
ときに、親同士が挨拶をする
程度の間柄だった。

そんな薄い関係性でも、今朝
お会いしたときに

「欠席する時は、何時でも
ピンポン押してくださいね。」

と言ってもらえた。嬉しい。

欠席時は連絡帳を誰かに預けなければ
いけないのが心配だったから、
心のつかえがとれた気がする。

ついに小学生になったんだな。
ようやく実感がわいてきた。

入学式より登校初日のほうが、
小学生だという実感がわいている。

今日は防災頭巾カバーを
持って行かせた。

つける向きを家で練習させた
けれど、教室につくとやっぱり
わからなくなったらしい。

お兄さんに聞いてみたら、
娘に代わってお兄さんがつけて
くれたと言っていた。

1年生の教室には、上級生が
スタンバイしてくれている
のだろう。

それにしても、8時に家を出て
くれるなんて、なんと幸せな
ことだろうか。

いろいろと落ち着いたら、
仕事のペースをあげることを
考えよう。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
担任は大ベテランの先生でした。娘を煮るなり食うなり何とでも鍛えてください、という気持ちです。親子で顔見知りの人が何人もクラスにいたので安心しました。



ランドセルのポケットに、
使い捨てマスク、ハンカチ、
ティッシュの予備をいれて
おくことにしました。

小学生のころ、忘れ物大王
だった夫と私の遺伝子を
確実についでいるであろう娘。
親子でがんばらなくちゃ。



お名前シール貼りが、
ようやく落ち着きました。
じーっと見つめる娘に、
「絶対にはがしちゃダメ」と
言い聞かせ。

冷静に考えると、シールって
はがしたら終わりですよね。
小学生くらいのころって、
貼られているものをはがしたく
なりませんでしたか?やばい。