
【完ぺきな親なんていない】子どもの感情・親の感情――子どもの気持ちにどうこたえてあげたらいいの?
日々、そればかり考えている。
娘は基本的にニコニコしている人だけど、声を出して笑うことはめったにない。
その反面、夫があやすと年頃のお嬢さんかのように何をやっても大笑い。
それこそ夫が動くだけでキャッキャ、キャッキャと笑う。
週末に夫が娘をお風呂にいれていると、それはそれは楽しそうな声が聞こえてくる。
何をして笑わせているのかを知りたくて何度ものぞきに行った。
私の顔をみると娘の気がそれてしまうため、まさに「のぞき」状態。
そして次の日、お風呂で私が同じことをやってもにっこりしてくれるだけ。
どうやら24時間一緒にいる私は、飽きられているらしい。
他のブロガーさんの所でも同じ嘆きをよく見かけるから、そういうものなのかもしれない。
それでもなんとかして娘を大笑いさせたい。
あれこれ必死でやって、娘にヒットすることが2つ見つかった。
★プチンプチン★
娘は私と向かい合わせでお風呂に入っていると、私の乳首を手でつまんでくる。
親指と人差し指でギュっとひねられと激痛が走る。
娘が乳首をさわったらすぐ「プチン」と声を出してみた。
これがウケた。触るとプチン。触るとプチン。ボタンのように押された時は
「プチン プチン プチン ‥‥」と連呼する。喜んでくれる。
パピプペポ の音が好きという赤ちゃんの特性もあるのかも。
「プチン」で手を離してくれるから私も痛くないし一石二鳥。
★人形ものまね★
読み聞かせの会で、お年を召されたご婦人がやってくださった技。
上品そうなお顔立ち&洋服で突然これをされたものだから、私のほうがウケてしまった。
鏡の前でやってみるとおもしろさがわかると思う。
右手で喉ぼとけをつまんだと同時に、舌をベロっと出す。
左手でほっぺ(どこでもいい)を押すと同時に、舌をぱっと引っ込める。
私には練習が必要な技だった。自主練の甲斐あって、かなり上達してきた。
どこでも使える技ゆえに、ベビーカーで娘が退屈していそうな時に突然やっている。
‥‥
どうやら娘の人見知りが終わったらしい。
行きつけの育児支援センターの職員さんの顔はしっかり覚えているようで
会うとすぐにニコニコするようになった。
今までは笑顔を出すまで少し時間がかかっていたから、警戒心がとけたのかな。
思えば短い人見知り期間だった。
ってこれからはじまったらどうしよう。
ああ早く娘が後追いをしてくれないかなあ。
後追いをはじめてくれたら、後追い返しをしてみようとたくらんでいる。


にほんブログ村 子育てスタイルに参加中♪
写真のプログラム、最近話題みたいですね。少し気になります。