
生後3ヶ月と19日目の娘が、ついに8キロの大台へ乗っていた。(身長66cm)
洋服&おむつを差し引いたとしても8,100gは固そう。
それでも3ヶ月に入り、1日あたりの体重増加はかなり減ってきている。
2ヶ月目は1日平均64gという週があって母親ながら軽く引いてしまった。
今はたぶん30~35gほどかな。
来月は娘にとって4ヶ月1日目の日に3・4ヶ月健診がある。
このペースでいけば体重は8,500g前後。
女子の部No.1は確実かもしれないけれど、総合トップはご遠慮したい…。
母乳(と娘が飲んでしまう風呂水)だけでここまで大きくなるものだろうか。
と客観的に見ても思ってしまう。誕生から4,700gも大きくなった。
昨日、予防接種へ行った病院で少し離れて隣に座っていたご婦人(推定65才)は、
娘をじっとみながら目であやしてくださっていた。
私も娘の手をにぎり手をふらせてご婦人へ挨拶。
しばらくするとご婦人が「今日は先生に挨拶だけ来たから、病気ではないの。
赤ちゃんを触らせてもらっていいかしら」とおっしゃった。
どうぞ、どうぞ、と娘と一緒にご婦人に近寄った。
ご婦人は娘のムチムチした足を触りたくて仕方がなかったそう。
太ももが飽和状態になった娘の身体は、お肉が下降してきている。
特に足の甲は見るからにぱんぱん。足首は残念だけどもちろん見当たらない。
ご婦人が「見るからに固太りで健康そう。ほんとに気持ちがいいわー。」
とニコニコされて嬉しそうにされていた。
娘からご婦人へクリスマスプレゼントになったかもしれない。
娘は肩からウエスト、腰にかけては細いのにお尻から下がむちむち。
いつも太ももがきつくなり、オムツはパンパースのLサイズを使っている。
Lといってもパンパースは、ずっと愛用していたメリーズのMサイズと
変わらない気がするけどなあ。特売でまとめ買いしすぎてしまった。


にほんブログ村 子育てスタイルに参加中♪
もし、健診会場で娘と近い体格の赤ちゃんを見かけたら、お母さんに話しかけてみようと思います。
ビックベビーの母ならではの悩みを語り合いたいです。