ここまで来た!うつ病治療 NHKスペシャルを見て
2012年2月12日のNHKスペシャルは『ここまで来た!うつ病治療』がテーマでした。
うつ病というと『心の弱さ』が原因と思われたり、『心の風邪』と言われたりしていますが、その実態は『脳の病気』または『脳の機能障害』ということが明らかになっています。
私がとても興味深かったのは次の3点です。
☆うつ病は扁桃体の暴走で、不安や悲しみといった感情が抑制できない状態。
☆カウンセリング=認知行動療法でDLPFC(脳の背外側前頭前皮質といわれる部位)を活性化し、不安や悲しみを抑えることができる。
☆うつ病は脳の病気だけど、自分で扁桃体をコントロールすることができる。つまり心で脳を変えることもできる。
またうつ病の治療も、脳深部刺激療法やTMS(経頭蓋磁気刺激)といった薬物によらない治療も行なわれるようになり、従来薬物治療で効果の薄かった症状にも効果があげられるようになってきています。
気功治療はストレスを軽減し、うつ症状を改善する効果がありますが、感覚的にはこの磁気刺激療法に似ているように感じました。
また瞑想も同様にストレス軽減やうつ症状の改善効果がありますが、脳の血流量を改善し、DLPFCを含む前頭葉の機能を改善するのではないかと感じました。
4月から産業カウンセラーの養成講座に通いますが、認知行動療法、気功治療、瞑想、運動療法などをあわせて、代替医療的アプローチを研究したいとあらためて思いました。
~補足情報~
扁桃体とよばれる脳の部位で確認できたもので、この扁桃体は側頭葉の内側にあり、大脳辺縁系とよばれる情動に関係する回路の主要な構成要素の一つとされています。
従来から、様々な精神疾患において扁桃体の機能異常が指摘されており、うつ病やPTSDなどでは活動の過剰が、逆に、統合失調症や自閉症などでは活動の低下が推測されていました。
また現在では、脳の状態をリアルタイムで画像診断できる「光トポグラフィー」により、科学的なうつ病診断が可能となっています。
◆うつ病「見える化」診断 光トポグラフィー検査 (DIAMOND ONLINE カラダご医見番)
光トポグラフィーは頭に近赤外線を当て、反射してくる光から脳血流の変化を読み取り、脳の活動状態を数値化する装置。
実際の検査では、患者は頭に光源と光検出機を内蔵したヘッドセットを着け、最初の10秒間は「あ・い・う・え・お」を繰り返すよう指示される。次の10~70秒間は、同じ頭文字で始まる言葉を声に出して言い続ける。
この「あ、で始まる言葉は……」と脳を使う際の血流の変化がポイント。使い始めから血流量がどう変化するのか、あるいはしないかをグラフ化して疾患を「見る」のだ。
実際の検査では、患者は頭に光源と光検出機を内蔵したヘッドセットを着け、最初の10秒間は「あ・い・う・え・お」を繰り返すよう指示される。次の10~70秒間は、同じ頭文字で始まる言葉を声に出して言い続ける。
この「あ、で始まる言葉は……」と脳を使う際の血流の変化がポイント。使い始めから血流量がどう変化するのか、あるいはしないかをグラフ化して疾患を「見る」のだ。
健常者の場合、脳の使い始めにどっと血流量が増え、活動中は高値で維持される。これに対し、うつ病患者は課題の始まりに反応するが、血流量がなかなか増えないという特徴がある。
誤診されやすい躁うつ病や統合失調症にも特有のパターンがあるので客観的な鑑別が可能だ。
トマトがダイエットで話題!知っておくべき、驚きのメリットと意外なデメリット
トマトネタの続きです

トマトの成分が直接的に脂肪を燃やす効果があると判明
トマトのジュースや果実から、脂肪を燃焼させる遺伝子を活性化する物質を探索し、新成分を見つけた。
一日当たり、この成分〇・〇〇二グラムを加えた計四グラムの高カロリーの餌を肥満マウスに四週間与え、中性脂肪量と血糖値を測定。高カロリーの餌だけを与えた肥満マウスと比較した。
すると中性脂肪は血中と肝臓で共に約三割少なく、血糖値は約二割低くなった。肝臓での糖質の吸収が良くなり、血糖値も下がったとみられる。
自家栽培でコスパ最強
トマトは買うと高いから自分で栽培しよう!
種からは大変だから苗を買ってきて作ると誰でもできる。
例)春にトマトとミニトマトの苗それぞれ100円で買って植えたら、トマトが30個、ミニトマトは130個獲れた。
ヘルシーで低カロリー
トマトのカロリーは100g辺り18カロリーといわれています。
普通サイズのトマトで40カロリー弱前後。
紫外線を防いでくれる
日焼け予防にトマトが絶大な効果があります。
日焼けクリームと出かける前のトマトジュースで完璧。
トマトが赤くなると医者が青くなる
トマトジュース飲み続けてる人はインフルエンザや風邪は移りずらい!?
移っても症状は比較的軽い。
花粉症になる可能性
残念なことにトマトでアレルギーが起こりやすいことが知られています。口腔アレルギー症候群(OAS)です。
生のトマトを食べた後に、唇が腫れたり口や喉が痒くなったりすれば口腔アレルギー症候群の可能性が高いでしょう。ただ、トマトジュースや調理したトマトではアレルギー症状が出にくいことも知られており、杉花粉症の人はトマトの食べ方に注意をすればいいと思います。
ひろはし薬局 廣橋義和ブログより引用
http://d.hatena.ne.jp/hirohasi/20080728
久しぶりにトマトジュースが飲みたくなってきた



レンジで温めるだけ








