さくら治療院/セラピースタジオSAKURAブログ -37ページ目

ゴルファーとアーティストを応援します

今日から4月、東京では桜も咲き始めました桜


アルファウェーブREでは、ゴルファーとアーティストを応援するメニューをはじめますアップ


ゴルフ ゴルフコンディショニング ゴルフ


バレエ(Na) アーティストサポート ダンス


詳しくはまたご案内しますが、ご興味があればぜひ上のリンクからご覧ください。



取り急ぎのお知らせでしたaya

心と体、脳と関節はつながっている、間違いなく

地震で、昔教わった整体療法のことを思い出した。



その整体を創始した先生は地震も研究している。

その整体の治療原理は地震のメカニズムと似ているとおっしゃる。



地震はプレートの動きが複雑に影響し、思わぬところを襲う。

人間の体も一緒で、ある関節の歪みが全身に影響する。



以前はその考え方が良く理解できずに、使えそうな技術だけをいくつかまねた。

今はその考え方が少し理解できるようになった。



その整体には自己矯正法がある。

ひさしぶりに自分でやってみた。



膝下の関節と足首の関節を矯正してみた。

10分くらいかな?



???なんだこの感触???



足がふわふわして力が入らない感じだけど、全身のバランスが明らかに変わっている!

脚から腰の張りが消えて楽になっている!



えぇぇ~~~!?!?



どんだけ歪んでたんだオレの体。

自分では気づかなかった。



寝るときにもう一度びっくり!

右肩の痛みが楽になっている!!

日常生活には支障ないけど、大きく動かしたりすると痛んでいた右肩が楽になっている!!!



えええぇぇぇっっ~~~~!?!?



今日もう一度びっくり。



震災の後軽い急性ストレス障害だった。

気力が低下し、考えがうまくまとまらない状態が続いていた。



今日はやる気が戻っている!

思考がスムーズになっている!



その先生は『脳梗塞の原因は足関節』とまで言っている。

足の関節の歪みは脳の血流に影響する。



その意味を体感した!



心と体、脳と関節は、間違いなくつながっている!

自分でできる簡単ストレス解消法

前回は『震災のストレスに負けない方法』をご紹介しました。


今回は『自分でできる簡単ストレス解消法』をご紹介しますニコニコ


それは≪胸郭ストレッチ≫ですチョキ




「胸郭」は“きょうかく”と読みますが、肋骨で囲まれた胸の部分のことです。


ストレスを受けると、肋骨の間にある“肋間筋”という呼吸をするための筋肉が緊張してかたまっちゃうんですね。


そして肋骨は背骨につながっていますから、背骨の動きも悪くなります。


つまり息苦しくなったり、背中が張って痛んだり、夜寝苦しくなったり、体がだるくなったりします。ショック!




これを解消するのが≪胸郭ストレッチ≫です腰周り体操


やり方は簡単、座ってても立ってても寝ててもできます音譜




 1.まず息を大きく吸って胸を膨らませます。



 2.いっぱいに吸った状態でしばらく止めて、大きく吐きます。



 3.もう一度大きく吸います。1回目より少し多く吸えると思います。



 4.またいっぱいに吸った状態でしばらく止めてから大きく吐きます。これを2~3回繰り返します。



 5.何度か繰り返すと、胸の中が段々広がっている感じがすれば、胸郭がストレッチされています。



 6.今度は大きく吸った状態で止めながら、首を左右にゆっくり大きく傾けましょう。
   首だけでなく背骨全体を曲げるようにします。一番曲げたところで少し止めます。



 7.普段伸びない体の中が伸びている感じがするでしょうか。
   人によっては少し痛いかもしれませんので、無理をしないようにしてください。



 8.息を大きく吸ってとめたまま、左右だけでなく前後に動かしたり、ひねったりしてください。





どうでしょうかはてなマーク


普段動かさない体の中、胸の中が伸びたような感じがしませんか!?


そして頭もスッキリしませんか!?


これが≪胸郭ストレッチ≫ですグッド!


いつでもどこでもできますので、頭がスッキリしない時、憂鬱な時、首や肩がこってつらい時などに試してくださいにひひ