急展開です(´Д`)!!
あれだけ進まなかったのが嘘みたいです(笑)


ってな訳で・・・。


やっとこさ銀行様から融資OKを頂き、
その直後、区の契約&ハウスメーカー様契約に向けて双方に連絡!

区の契約は9/27(木)午前中になりました♪

ハウスメーカー様に連絡。

「お待たせしました!OK出ました!契約したいのですが!」

「おっ!おめでとうございます!!設計士と日程決めて折り返します!」

その数分後・・・。

「今日の16時に設計士がOK出たんですけど、今日でも大丈夫ですか?!」


そんなこんなで急遽 ご契約してきました( ´ ▽ ` )ノ


ご契約したハウスメーカー様は・・・・



ローコストでおうち計画☆
アイダ設計様ww

粘りに粘ったH社様へはお断りの連絡を入れました(笑)
H社様にお断りを入れた最大の理由は・・・・

銀行様とは別のところでお金を用意できないか?と言われたからww

何としてもお金を借りてくれ!って感じで それがかえって怖さに変わりました(笑)


で・・・ご契約したのですが・・・・


まず色んな書面にひたすら住所&名前を書く!!
夫様・・・乱字の為、私がひたすら書きまくる!!!!
そして判子を押しまくる!!!!ヽ(`Д´)ノ

それから始まったのが設計士様からの重要事項説明書読み上げwww


出た!(;´Д`)! 甲乙!!!!


ローコストでおうち計画☆
これは必ず一級建築士様が読み上げる決まりだそうです。
ひたすら聞きまくります。

その後、今のところでご質問は?とおっしゃるので
色々聞きまくりましたwww

Q、検査の時に第三者機関入れますがOKですか?

A、はい。構いません。でも、当社もちゃんとした検査会社が行います。
  それと、その第三者機関の方からの指示は聞けません。


とのこと。
これは説明を受けてわかりました。
施主は私達。私達から工事の不手際があった場合言われるのは当然。
しかし、アイダ設計様からしたら第三者機関は それこそ第三者。
なので、第三者機関で指摘のあった部分を私達からアイダ設計様に
伝える形ならOKです!と・・・・。
第三者機関から直接 アイダ設計様に伝える行為は聞けませんということです。

( ´ ▽ ` )ノはい!わかりました!!

で・・・。夫様が一番気になっていた部分。

Q、作成する設計図書の種類は「配置図、平面図、立面図、配線図、その他建築確認申請図書一式」としか
  書いてませんが「基礎伏図」はいただけませんか?

A、基本的に「基礎伏図」はお渡ししてません。ご希望でしたら本社に伝えておきます。
  工程日などは着工後にお渡しする形になります。
  材料や大工さんの工面が確実についた形でのお渡しにする為です。


マイホーム建築ブログなどを拝見していると「基礎伏図」があるのとないのとでは
トラブルの状態が違いますよね?

「基礎伏図」は布基礎、独立基礎や土間コンクリート部分、
床下換気口や束石、アンカーボルト等の位置などの他、
鉄筋の太さやピッチなども表記されますから、現場で確認するには
とっても必要な図になります。

一応 欲しいということは上に伝えてくれるそうですので
期待して待っていましょう。


そしてそして・・・やってまいりました。


諭吉さんさよならタイム・・・・(´・д・`)


ローコストでおうち計画☆
( ´ ▽ ` )ノ上の写真通り お支払いしてきました(笑)

手付金=¥300,000
収入印紙代=¥15,000

中間金は上棟の時期になります。

細かい質問した内容とかは後ほど書けたらいいなぁ。


で! 今までA社様と表記してましたが
公に「アイダ設計様」と今後は書かせて頂きます。

念の為に契約の際「ブログに名前載せても良いですか?」とお聞きしましたら
「はい!大丈夫ですよ!!」と言っていただき了解を得ました♪

やっぱりね。ちゃんと確認してから載せないとマズイですもんね^^

で・・・「もし今後掲載しないで欲しいこととかありますか?」と聞きましたら

金額に関することですね。値引きやサービスなどは止めてください。
 個々に値引きやサービス内容が違います。値引き出来ない例もございます。
 そういった方々もいらっしゃいますので、金額に関しては止めてください。」


とのことでした。


なので、今後の値引きに関する内容は細かく掲載するのは控えます(´・д・`)
でも、全てに掛かった費用などはキチンと掲載させていただきます


んまぁ~ヒソヒソとお聞きしたい方などはメッセージやアメンバーなどで
色々と語っていくつもりでおりますので、お気軽にどうじょ( ´ ▽ ` )ノ


そんなんで!


無事に契約を終えることができました☆


正直、銀行様の一度目のダメ通知を頂いてから
夫婦共に胃が痛くなる日々を送っておりました。

今月末までに区&アイダ様双方と契約しなければ
契約内容が変わってしまう為に何としても・・・と急いでいただけに
銀行様のお返事が遅くなっている日々に食事も出来なくなるくらい
夫婦でしんどい日々でございました。

それでも、マイホーム建築中の先輩の方々のブログを拝見し
「我が家も皆さんと一緒に・・・」という気持ちをもって
そして、励まされるような気持ちで拝見させて頂いてました。


皆さんに感謝すると共に これからもよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村