また台風ですってよ(;´Д`)!

また部屋干しですってよ(´・д・`)ヤダ

またお犬様が生臭くなるってよヽ(`Д´)ノギャー


さて。くだらない つぶやきはさておき・・・


我が家はアイダ設計にて 完全なる注文住宅になります。

どんな間取りも自由自在。
でも予算が予算なので プランは「Bravo standard ~スタンダード~
でも、地震の心配や3階建てになるので そのへんの安心はほしい。

なので、アイダさんのプランで「たいさく君」っていうのがあるんだけど
それも途中で別プランとして見積もりを出してもらったりしてましたね。

たいさく君になると「制震装置SSダンパー構造用耐力面材(ダイライト)準耐火構造」が主なプラン。

でもね。我が家の土地はそれでなくても「まちづくり計画」でとっくに耐火構造。
夫様は耐力面材ダイライトはお気に召さないらしく(笑)←調べた結果らしいww
となると・・・SSダンパーしかいらなくない??(´・д・`)って感じになったのですよ。

それでスタンダードプランにオプションとしてSSダンパーを取り入れたプランになりました。

ローコストでおうち計画☆
※アイダ設計HPより画像をお借りしました

SSダンパーは12本で1セットらしいです。
追加してもそれほどお高いと感じませんでした。安心のためです。

よくお安いハウスメーカーさんは面材が入らないところもあるらしいと聞いていたので
その辺もずいぶん前に聞いたのですが、確かに2階建てなんかはあるそうです。

我が家は土地も狭いので3階建ては決まっていたので
面材の方はどうなっているのかお聞きしたのですが
アイダさんでは3階建ての場合は 全てに面材が入るそうです。
このあたり曖昧にされると怖いので

「もし面材が入らないって場合は嫌なので必ず入れてください」とお願いしてあります。

それで~

これから「アイダさんでお願いしてみようかしら?」って方。

スタンダードプランって設備の仕様の選択が少なかったのですよ。
キッチン・浴槽・外壁・建具など・・・ね。
それが近日中に仕様変更があるらしく~
スタンダードでも結構選べるようになるそうですよ!

これからスタンダードで・・・って考えてる方にしたら良いですよね♪

我が家は 意外とシンプルなのが好きで
意外と現在のスタンダードの設備系嫌いじゃないのですよ(笑)
だからこの辺は気にならないかな~

今ね。夫婦で間取りを詰めているのですが・・・

娘がどうしても置きたいベッドが今の娘の間取りじゃ置けないことが発覚(笑)
なので・・・もう手を入れないで十分かな?って思っていた3階部分を検討中。

意外と後から後から出てくるのものなのですね(;´Д`)!

もう契約後なので大幅な間取り変更はお金がかかります。
ちゃんと検討したいと思います(;´Д`)!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村