玄関の拭き掃除は大事! | アラフィフ団地生活

アラフィフ団地生活

大阪府箕面市の高級住宅地!…の、東端にある、格安物件「粟生団地」の魅力をレポート。

最近、60~70代の方々の、

同じように古い団地でお一人住まい、

というブログをチラホラお見かけします。

 

今の高齢者(自分も含め)はIT化が進んでいるな―。

と、感心して拝見しておりましたところ…。

 

「夜寝る前に、片付けを済ませる」という記事があり、

概ね、うんうん、私も。と思って見ていましたが、

その中の一文、「玄関もサッと一拭き」

 

…ここに、「む???凝視汗汗汗」と反応。

 

玄関…。

 

拭き掃除…。どころか、

掃き掃除もあんまりしてない…かも。お願いあせるあせる

 

と、思いつつ、

玄関を手で触る、というのがどうも…。

抵抗が…。まだあって、どうも…。キガススマナイ、テキナ…

 

と、玄関つながり廊下、

というほどのスペースではないですが、

まあ、シューズボックスやら、

トイレ・洗面所・洗濯バン…辺りの

壁やら床やら、せっせと拭きました。

 

膝をついて、それは念入りに。

 

すると。

 

いえ、うちは毎日家中に掃除機もかけて、

目につくところは小まめに拭いてますし、

水廻りもしょっちゅう洗ってるんですよ?

 

でも、なんか…。

足元から膝廻りが何やらチクチク痛痒い…。

 

ダニ?的な…。えーんえーんえーん

 

マズい!ガーンと、直感して、

すぐにお風呂に入ったら収まったので、

やっぱりよく分かんないけど、

虫?的な…?

 

翌日、虫よけ的なものと、

ウェットシート類を購入し、

玄関、徹底的に拭きました。

 

靴の裏とか。

 

で。

 

床下の給水管を見る開口扉とか、

シューズボックス下とか、

洗濯パン下とか、とにかく虫よけ的なものを、

思いつくポイントに置きました。

 

いや、拭いてみて、よく考えたら、

なんとなく「玄関は外」と思ってましたね。

 

でも、確実に扉の内側なので、

家の中でしたね。

 

でもって、家の中をどんなにキレイにしても、

玄関で外から持ち込んだ土や埃や微生物やら…。

溜めてたら、そりゃ、扉空ける度に、

そこから家中に吹き込んでますもんね。笑い泣き

 

玄関の拭き掃除、大事です。

 

それ以来毎晩、いえ、帰宅時には、

靴の裏と玄関をサッと一拭き、

プラス虫よけスプレーを、

扉の下の方、風の入って来る辺りにシュッと一吹き。

 

習慣にしてます!

 

ありがとう!

 

名前覚えてないけど、

おひとり様で団地住まいの、

70代のブロガーさん!