光熱費の節約に買って良かった | アラフィフ団地生活

アラフィフ団地生活

大阪府箕面市の高級住宅地!…の、東端にある、格安物件「粟生団地」の魅力をレポート。

若年性のパーキンソン病は、

病院代は高くつきます。

 

難病認定されれば、収入に応じて減免されますが、

それでもバカになりません。

 

仕事はすぐにできなくなるけど、

かといって、なかなか障がい年金、とか、

社会福祉の対象にならないので、

節約は結構、切実な話になってきます。

 

パーキンソン病になってすぐの頃、

手先が動きにくくなって食器を割ってしまう、

ということが何度かあり、

しかも割った後の片付けが危ないので…。

 

思い切って、食洗器を購入しました。

 

イメージ的に、システムキッチンについているような、

本格的リフォームをしなければいけないのかと思いきや、

工事不要、置くだけ、という小型タイプがありましたので。

 

 

 

うちは、色々と機能を見比べてこれです。↑↑↑

 

 

 
 

 

使ってみて、驚いたのは…。

 

洗っている間に水がかなりな高温になるので、

本当にきれいになります。

 

特に金物「ザル」が、もう!ピカピカキラキラ

なんです!!爆  笑飛び出すハート

 

そして…。

 

水は7Lコッキリ、給湯器を使用しない…。

 

ので、特に冬場ですが、

 

ガス代が驚くほどかからなくなりました!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

通年で、水道代も基本料金超えません。

 

水道代(ガス代も)は、節水シャワーヘッドに

変えたというのも大きいと思いますが…。

 

 

 

今年は光熱費がこれから上がりそうなので、

まだ分かりませんが、

この3年は、おひとり様で

お風呂にもしっかり浸かってますが、

冬場でガス代4000円超えてません。

3500円くらい。

 

温かい時だと、1200円とか。。。

 

もちろん、電気ケトルも大きいと思います。

 

 

 

 

タイガーの電気ケトルは、魔法瓶効果が少しあって、

冷めにくいのです。

 

初期投資は勇気が要りますが、

その代わり、毎月の

「今月、光熱費大丈夫かな?」

の、心配が無くなりましたので、

結局、買って良かったと思います。

 

シャワーヘッドは、体が洗いにくくなってきて、

というのが決め手だったのですが…。

 

結果オーライ、で。ウシシチョキ音譜音譜