塩豚とカトルカール | momolog ver.2

momolog ver.2

気まぐれに引越ししてみました。
心機一転。

ただ今、午前1時50分。ほぼ丑三つ時でございます。


こんな時間に、バターたっぷりのカトルカールと塩豚を作っております。



カトルカールの方は、カルピスバターをどっさり使い、ラム酒を効かせた大人味。いい香り。



塩豚の方は、塩麹に3日間漬け込んだロース肉を30分茹でたもの。


レシピというほどのものではないけれど、ちょっとスライスしてかじってみたところ、まいうー!!(古い?)だったので覚書をしておきます。



豚肉は、両面に塩麹を多めにつけ、ジップロックに入れて3日間ほどおく。もっと置いてもいいと思う。今回は3日にしたけど。1週間ぐらいつけても大丈夫だと思う~。


たっぷりめのお湯で30分茹でる。ぐらぐら。このあたりは適当。

お湯ごと冷まして、表面に残ってる麹を軽く洗って落とす。残ってても別に大丈夫だけど、ないほうがきれいだからね。


豚の臭いが気になる場合は、しょうがを1切れ一緒に茹でればいいと思う。紅茶で茹で豚を作る人もいるし、臭いの取り方はお好みでいいんじゃないかな?

スライスして食べるときにたっぷり薬味を使うので、今回はしょうが割愛。多分大丈夫。


塩麹のおかげでお肉は程よく柔らかく、また塩加減もちょうどよく、かなりよい出来であります。



これ、明日お友達のところに持っていくの。我が家では食べないの。



ああ、お腹が空きすぎてきゅーってなってきた。寝よう。