傘問題 | momolog ver.2

momolog ver.2

気まぐれに引越ししてみました。
心機一転。

先日、雨が降った日、息子は3本目の傘を壊して帰って来た。
小学校に入ってから既に3本目。

これは、お母さん怒ります。激怒です。


「もう壊さないでね。大事に使ってね」
「うん、ママありがとう。」

って、2日前に買ったばっかりの傘を!もう!骨が曲がってる!!

「何でこんなことになったの!」
「○○君がね、水を溜めて遊んでて、それを振り回してたら当たって・・・」

「理由を聞いてるんじゃないの!怒ってるの!」
「何か他に言うことないの?」

「・・・ごめんなさい・・・」

「今度壊したら買わないって言ったでしょ。もう買わないから。明日からカッパ着なさい。君は傘もう使えません」

「はい・・・(ノω・、)」

通学路に響き渡る私の怒声。ええ、みんな振り返ってましたわ。


そんなことがありまして。

今日、午後から大雨の予報。でも息子、傘は持たずレインコートだけランドセルに入れていった。

そして、そろそろ下校時刻。雷を伴う大雨は少し収まり、でも傘がないとつらいなあという雨降り具合。レインコートあるから大丈夫でしょ。・・・でも、ちょっとかわいそうかも・・・


お母さんの仏心。

雨の中、娘にもレインコートを着せ、傘を持たせ手を引いて、ジャノメでお迎えお母さん。
途中、傘をさして帰ってくる子ども達とすれ違う。

あれ?
息子、何だか知らない傘をさしている。

「何で傘なんてさしてるのよ。カッパだって言ったでしょ!」
「先生が使いなさいって言ったのー」


急に下がってきた気温に、私は寒くて震えているというのに、レインコートを着込みしっかりと傘をさして完全装備の息子。

ヽ(`Д´)ノ何で傘なんて貸してくれるのよー!学校のおせっかいめ!

しばらくはカッパの刑だと思っていたのにー。だめじゃん!

どうしたら傘を壊さなくなるか、誰か教えてーっ!