みなさん、こんばんは!

小川幸子です。

 

 

 

アメブロでは、

ご無沙汰しています😊

 

 

 
メッセージボードにも記載していますが、
今年の2月から新しい無料メルマガ、
スタートしました。
 
 
 
現在はそちらから、
毎週1回のペースで、
最新情報や顧客事例をお届けしています。
 
 
 
近々、
こちらでもその内容を一部、
ご紹介する予定なので、
楽しみにしていてくださいね✨
 
 
 
 
 
 
さて。
 
 
 
現在私がこんな風に
新しい活動に専念し、
邁進させていただけるのも、
 
 
 
提供者育成コースを受講され、
まんまるメソッドを継承された
クライアントさん達のご活躍がめざましく、
 
 
 
これまでに私が担ってきた
女性対象(特に育児中のお母さん)の
メンタルサポートについては、
安心してお任せできると感じたことが
背景の1つでもあります。
 
 
 
いやむしろ、
 
 
 
私が1人でやるよりもずっと上手に
受講者さん達がそれぞれの大切な方々に、
届けてくださっています!👏✨
 
 
 
 
今日ご紹介するのは、
昨年8月から提供者育成コースを受講されてきた
発達障害児の保護者専門メンタルコーチ
伊藤真理子さんの無料メール講座
 
 
お写真からも伝わるように
太陽のように明るくて、
朗らかで優しいお人柄の真理子さん。
 
 
 
出産前は作業療法士としてご活躍されていて、
これまでにも、
 
 
 
「一緒にいるだけで元気になれる✨」
 
 
 
と、周りのママ友たちから、
育児や家族関係など
様々なご相談を受けてこられました。
 
 
 
でも、
 
 
 
そんな真理子さんご自身も、
お子さんの発達や義理のご家族との関係性で
散々悩まれた過去があります。
 
 
 
優しく頑張り屋さんのママ達が、
子どもの状態を含め、
外側で起きる出来事に
振り回されなくなる秘訣について、
 
 
 
真理子さんご自身の実体験を元に、
分かりやすく解説されています。
 
 
 
配信スタート後、
早速ご購読された方々から、
 
 
 
「発達障害に関係なく
 共感できる!」
 
 
「特に第4話がすごく良くて、
 何度も読み返しています!」
 
 
 
等、
ご好評の声をいただいているそうです✨
 
 
 
以下に、
メール講座序文から一部
抜粋してご紹介いたします!
 
 
 
↓↓↓

 はじめまして。

 

 

 

私は、発達障害児の親御さんに向けて、

「ゆるまる」自分を発見するコーチングを行っている、

伊藤真理子と申します。

 

 

 

私は、作業療法士(以下:OT)という職業で、

リハビリテーション病院や、地方自治体で

さまざまな障害を持っている方たちの支援を行ってきました。

 

 

 

第一子の出産後、

子どもの発達がゆっくりだったので、

発達を促すような介入あれこれやってみるものの、

不安や焦りでいっぱいで、

とっても気持ちが重かったんですよね。

 

 

 

さらに、

小学生になると娘がてんかんを発症して、

脳症で知的障害も進んでいる様子。

 

 

 

「このさきどうなっちゃうんだろう」

とますます心配になりました。

 

 

 

その中で、

メンタルコーチの小川幸子さんが考案した

まんまるメゾットを学び、

体得していくことで、

自分自身のメンタルが安定して

外側での子どもの出来事に

過剰反応しなくなっていきました。

 

 

 

その体験を通して、

結果的に、どんな自分も受け入れて

自分自身がゆるまっていくほどに、

子どもに対しても寛容になり、

自分がより生きやすくなることに気が付きました。

 

 

 

現在は、まんまるメゾットを継承させて頂き

母親が「ゆるまる」という形にアレンジして

わたしの出会う、発達障害児の親御さんを対象に

提供させて頂いています。

 

 

 

発達障害という言葉が認知されてきて、

うちの子が発達障害だったらどうしようと思う一方で

各分野から療育などの情報が世の中にたくさん出ています。

 

 

 

どんなにノウハウがあっても、

子どもの伴走人生の中では

たくさんの悩みや岐路があると思います。

 

 

 

普段は、作業療法士という職業柄、

子どもへの発達支援への見解を求められがちな私ですが、

実際に、自分自身の育児経験を通して、

より、大切なことに気付きました。

 

 

 

それは

発達障害という難易度の高い育児において、

親自身が、意識的に内側を整えることで

起きている外側の現象に振り回されなくなり

自分の決断に迷いがなくなる

ということです。

 

 

 

難易度☆4つ!☆5つ!のような育児の中で

母親が、ただ、ただ、大変!!!!

頑張って、消耗して、疲弊する(泣)

それだけでは終わらせたくないんです。

 

 

 

この子が

わたしの人生に現れてくれて

これまでのやり方や

在り方では通用しなかったおかげで

結果的に

自分自身の内側を整えることができた。

 

 

 

すると

余計な力が要らなくなるので

ゆるまっていく。

 

 

 

子どもへのまなざしも

より、温かいものに変化していく。

 

 

 

この子がいてくれたおかげで

ますます、生きやすくなった。

 

 

 

スペシャルキッズと出逢えたからこそ

自分の心がより自由になって

今まではやっちゃいけない

言っちゃいけないと思っていたのに

自分に許可できることが

増えてきた。

 

 

 

やりたいことにチャレンジできた。

自分の人生を前に進めることができた。

そんな風に生きられたらいいなと思っています。

 

 

 

これまでに仕事や親の会など、

たくさんの親御さんに出会ってきましたが、

皆様、優しくて真面目な方が多いので、

お子さまのことで一生懸命頑張っているけど

疲れや心の重さが取れない方が、

すこしでも心が軽くなって、

新しい糸口を見つけて頂けたら嬉しいです」

 

 

 

…続きは是非、
真理子さんの無料ステップメール

『わたしがゆるまるメール講座』

からご覧になってくださいね😊👇

 

 

 

 

《こんな内容が配信されます!》

 

【第1話】私の中の小さな女の子

 

【第2話】おら、作業療法士になる!

 

【第3話】完全同居物語

 

【第4話】どうやってゆるまったの?

 

【第5話】どんな自分も受け入れる秘密

 

【第6話】もう一つの、ゆるまる方法

 

【第7話】どんな自分も受け入れたらこんなに変わった!

 

【第8話】お礼とプレゼント♪

 

 

 

 

👇今なら期間限定で
 特別価格の個別相談も
 受けられるそうです^^
 ご登録はコチラからどうぞ♪

 

 

 

 

👇伊藤真理子さんアメブロ(自己紹介)はこちら♪

 

 

 

 

👇【伊藤真理子さんの近日開催イベント】
ピンチの時にゆるまる作業を発見しよう♪

 

 

 

必要な方々の元に届きますように✨