愛し愛される幸せな再婚・結婚をサポートするグレースブライダルの仲人・カウンセラー高木まなみです。



こんにちは!

前回から少し時間が空いてしまいましたが、海外在住のキャリア女性Mさんの成婚レポート後半をお届けします!

みなさまへの力強いメッセージもありますよ~♪

前半の成婚レポートはこちらから


⑤ 相談所への入会を迷っている方へのアドバイスはありますか?

私のアドバイスは、「迷わず飛び込みましょう!」です。

「あなたは何がほしいんですか?」

「それをあなたの中で明確にしませんか?」

とお誘いしたい気持です。

どっちに転んでも、悪いことはないと思うんです。

人に会うことで、自分の価値観がわかるんじゃないかな。

イメージの中で、こういう人が好きだなと思っている理想の人がいますよね。でも、実際に自分に合う人は、違う場合があると思うんです。

私の場合は、イメージの中では、お金持ちで国際的で海外にも住んでいる(いた)人が条件的にはぴったりと思っていました。

でも最終的には、すごく気が合ってて、内面の成長に投資して現実に違いを作っている(現実をよりよい方向に変えていける)人に巡り会えました。

最初は明確にそこが見えませんでした。色々な人とめぐり合うことで、たどりついたんです。

自分の年齢をかんがえたら、早く結婚したほうが良いと思ったし、色々な人に会うことで、自分が欲しいものがわかってきました。

自分と気が合う男性像がより明確に見えてきたんです。



⑥ すでに相談所で活動中の方へのアドバイスはありますか?
 (活動においてつらい気持ちの解消法など)



活動している間は、最初に交際した方と上手く行かなくて、落ち込んだ時期があり、それが一番つらい体験でした。

その時は、それこそ相談することによって乗り越えられました。

相談所のカウンセラーさんに正直に自分が感じていることを伝えることが、大切だと思います。

辛い、拒否されたと感じた時や、迷った時など、それも含めて、全部自分ですぐ決めないで、カウンセラーさんに相談することが大切だと思います。

真奈美さんが頭ごなしに、ガーガーいう人じゃないとわかっているから、信頼関係があるから出来たと思います。

気持が揺れ動いたり、辛いときは、

「最初の原点、なんで入会したのか?」

に戻ることが大切だと思います。

私は、幸せな結婚をして、より幸せな自分の人生を築きたいんだという気持で入会したという、元々の気持に返ってまた歩きはじめました。

そこで、気持をためされるんじゃないかな。

直接的には、結婚相手をみつけるという結果を手に入れるために婚活する訳だけど、

「自己発見の旅」そのくらいに思っていたほうが、良いと思います。

なんでかというと、条件で相手を見ちゃうし、想像の世界と自分を確立させなきゃいけないという気持もあるから、自分が思い描いている人と結婚しないといけない、という強い想いが出てしまうと思うんです。

でも、そこに執着していると断り続けられてしまうかも。

それを含めての自己発見の旅なんじゃないかな。

「これじゃなきゃいけないという思い込みや執着を手放す旅」

「ほんとうに自分に合う結婚相手を見つけるための旅」

自分が思うようなペースと時間、お見合数でいい相手がみつかるのか、わからない。

でも、やり続けることに意義がある。そのプロセスで自分が気づかなかったことに気づける。その気付きがあなたの人生にとって大きな財産になります。

他で恋愛のチャンスはあるかもしれない、でもそういうのと、この結婚相談所の違いは、結婚したいということを前提に色々なことを推し進めていくこと。

恋愛でお付き合いしてると、そのことはオープンにしていないので、結婚するかしないかの判断をする所までにいくには、2人のドラマがありますよね。

ここでの活動は、何が自分の幸せなのかを解明していく旅、自分の求めている幸せがわかっていく旅ですね。

幸せな男女関係を築いていくことが、やっぱり人生の核の部分だと思うんです。

コーチングがあると、ここを目指していますよというのが見えてるし、

期間もきまっているので、学習のペースが上がります。

外的な要素があることによって、怠けていたことを早いペースで学習せざるをえないのです(笑)

キャリアがある人の方が、逆に人間関係において学習していないし気づいていないクセがあるかもと思ったりします。

(結婚相談所に)入ればどうにかなるという事でもないので、入会するだけじゃなくて、結婚にコミットすることが大切です。

自分が、実際にそれをやるうちに見えてくると思います。

自分に直面することやほんとうに結婚したいという気持

空想の世界でやっていたけど、現実でそれをやっていく事なんだと思います!


Mさん、ご多忙の中たくさん語ってくださり、ありがとうございました!
そして、本当におめでとうございます!!!!!