● 愛のムチ♡


仲人・カウンセラー高樹まなみのブログ「幸せな再婚講座!愛し愛される夫婦になる27のレシピ」へようこそ!




こんにちは!

今日はちょっと辛口です。

人の幸せを本気で考えた時、言わなきゃいけないこともあるから、愛のムチだと思って読んでね。

興味なかったら、スルーしてください。

擬似恋愛にドキドキしたり、空想や妄想の中でときめいたり、そんな経験は誰にでもあるかもしれません。

でも、それを慢性的にやっていると、婚活の大きな障害になります!

相手は、映画スターやマンガやゲームの中の人だったり・・・昔の彼、誰かの旦那さま、毎日顔を合わせる身近な人という場合もあります。

その空想や妄想を握りしめながら、愛し愛される幸せな再婚をしたいって考えていたら、それは無理。

再婚どころか、彼をつくるのも難しいと思う。

空想や疑似恋愛していると、リアルな関係じゃないから、傷つくこともないよね。

でもそれと引き換えに、失うものも大きいんじゃないかな。

子どもがまだ小さかった頃、「セーラームーン」のアニメが流行っていて、親子でよく観てました。

ある回で、悪役がしかける罠「妄想カプセル」の話がありました。

その「妄想カプセル」の中に入ると、男の子も女の子も自分の好きな空想や妄想に浸りこんでしまうの。

ヒーローになったり、王子様に一途に愛されたり、思い通りの妄想に浸ってて、みんな目を覚ましたがらない。

そして現実を生きる気力を徐々に失って、そのカプセルから出られなくなってしまうというお話。

これはある意味、カプセルは別にして、現実でも起こりうることなんじゃないかな。

空想で満たされちゃうと、現実の結婚・再婚は・・・?

現実に人と関わっていくと、思い通りにいかないこともあったり、確かに大変なこともあるよね。

でも、その代わり、現実の結婚生活では、空想や妄想では決して得られないような、幸せや喜びが手に入る!

友人に、長身で美人で頭もよく仕事も成功している、天が2物も3物も与えたような女性がいました。

独身だった彼女は30才の時、「結婚しよう!」って本気で腹をくくった時がありました。

当時、彼女には優しい彼がいました。

彼女は、できたら彼と結婚したいな~と思っていたけど、彼の方は、結婚する気がありませんでした。

2人の関係が前にも後ろにも行けなくて悩んでいた彼女は、きっぱり彼と別れることにしました。

そして、それから婚活して1年後に素敵な男性と結婚しましたQ

新居に引っ越す前の彼女のマンションへ遊びに行って、私はびっくりしました。

なぜかというと、少し前に流行っていたジャニーズのアイドルグループのビデオが山のように積んであるのです!

彼女の容姿からは、ジャニーズをまったく連想できなかったので、聞いてみました。

私「これどうしたの?」

彼女「私さ、こういうのにハマってたのよ~。」

私「そうなんだ!○○ちゃんがこういうのにハマってたなんて意外~。」

彼女「今思うと、私、相当淋しかったんだよね。これで心の隙間を満たしてたんだよね。そんなことしてたら結婚できない訳だよね~。

彼女は、その1年前結婚しようと心に決めた時に、彼女のアイドル達をすべて手放したそうです。

ひとまとめにヒモで縛ってあるビデオの山が、それを象徴しているかのようでした。

結婚する気のない優しい彼を手放し、密かに淋しさを埋めていたアイドルたちを手放し、結婚に本気でコミットした時、彼女の人生が結婚に向けて大きく動きだしました。

その後彼女は、2人の子どもを産んで、幸せな家庭を築いています。

手放すのは、勇気がいること。

でも、それにしがみついていても、幸せな再婚はできません。

手ぶらでいる勇気をもちましょう♪