●  幸せな結婚・再婚への近道2

おはようございます。カウンセラーの高樹(たかぎ)まなみです。

昨日の記事に、ステキなコメントをいただいたので、今日はその続きを書こうと思います。

私たちは、本来、幸せになるようにプログラムされていると私は思うのです。

それを邪魔しているのは、他でもない私たち自身なんです。

障害物は、色々あります。

その一つは、昨日の記事に書いた「ノミのフタ」です。

なんのこっちゃ?という方は、昨日の記事を読んでくださいね~。

いただいたコメントに、その『フタ』の部分が 思い込みとか常識 に当たるんですね。」と書かれていました。

ビンゴ!

まさにその通りですね^ ^

みなさまは、「フタ」を持っていますか?

私の場合は、フタが分厚すぎて、その重みにつぶされそうになりながら、なんとか生きていました。(汗)

今だから笑って話せますけど、当時は生きているのが苦しかったです。

ちなみに、私の中にどんなフタがあったかというと・・・

30才過ぎたら女の価値は下がる

子どもができたら女はオシマイ

子持ちの女性は、幸せな再婚はできない

幸せな家庭を築けない私はみんなより劣ってる

私は愛される価値がない

こう書いていると、私は当時、女性としては瀕死の状態だったんだな~と改めて思います^^;

でもね、ここで大切なのは、フタを作ったのも、フタを分厚くしたのも自分自身なんですよね。

親でも友人でも、過去の彼や旦那さまでも誰でもないんです。

自分で自分に「フタの呪文」をかけて、フタの中にずっといるようなものです。

でもね、こんな私でも、コップの外に出られました。

そんなフタは、どこかに消えました(笑)

自分で自分にかけた呪文は、自分で解くことができますよん♪

みなさまは、どんな呪文をご自分にかけていますか?

呪文を解いて、幸せな結婚・再婚をつかみましょう♪

みなさまの幸せを心より応援しています。