万全な準備が出来ていなくとも、思い切って行動してみることが大事 | あむねりすのブログ

あむねりすのブログ

日々を振り返り、内省(reflection)した記録です。

おはようございます。

 

万全な準備をして物事に取り掛かりたいと思いがちです。けれども、準備すらままならず、万全には程遠いから、準備が出来ていないからと先送りしてしまうことが多いのです。もちろん、準備が出来ていなければうまくいかないことも多いですから、準備は大事です。しかし、万全で完璧な準備が出来ることなどないのでしょう。

 

準備が出来ていなかったり、見切り発車だったりの状態で行動すると、周囲から批判も出ることでしょう。それを恐れて行動できなくなっているということもあります。しかし、自分でどんなに万全に準備が出来たと思ったとしても、行動してみたら違うということはあり得ます。周囲からの評価をコントロールすることも出来ません。

 

であるならば、ある程度の批判やお叱りは覚悟したうえで行動していくしかありません。行動しないことには何も変えることはできませんから、行動第一でやっていくことにいたしましょう。

 

明日もよろしくお願いします。