今日は久しぶりにTOTOさんの福井ショールームへお邪魔してます。
平日だというのに、商談テーブルは満席状態。
理由は・・・
周辺に他社さんのショールームが点在しているため、
お客様が一度に3社くらい回られるらしいのです。
これって、すごく大切なことですね。
お客様の立場に立つ。
売る側だけの立場にたたないこと!
ここTOTOさんにもすばらしい商品が満載。
やっぱり、見て触れて感じること!
重要ですね!
長女の進路と、二女のアトピーが気になる今日この頃。
マイホームパパのような書き方をしてしまいましたが、
気になることは気になるのです。
気になるといえば、事務所兼自宅に取り付けてある、
セントラル浄水器「癒し工房」 のメンテナンス。
メンテナンスと言っても、小さな2つバルブをひねるだけ。
そうすることで、水が本体を逆流し洗浄してくれます。
しばらくほったらかしにしていたので・・・
で、メンテナンスをするとどうなるかというと・・・
こんな感じです。
クリックして拡大していただけると、よりわかり易いですよ!
本体はこんな感じ↓
この黄色い成分は、主に水道水に含まれる塩素。
実は、小浜市の上水道は、清流「南川」にボーリングをして、
それをポンプで汲み上げている水。
即ち、「井戸水」なのです。
俗に言う「水道水」とは違うのです。
しかし、国の水道水の基準というのがあるらしく、
上水道として使用するためには、一定量の塩素を入れなければならない・・・
清流河川にボーリングをして、
そのままでおいしい井戸水を汲み上げ、
わざわざ塩素を入れて配水する・・・
なんだかねぇ~・・と思わざるを得ません。
まっ、そんなことを言っても始まりませんので、
ここはひとつ自己責任において塩素を除去しようということです。
さて、この「癒し工房」、取り付けるだけで家庭内の水がすべて浄水される。
「キッチンだけでいいじゃないの?」とおっしゃる方も多いですし、
私もこの商品を知るまではそう思ってました。
しかし、水分は「飲むこと」よりも、「浴びること」や「浸かること」のほうが、
数倍吸収力が高いのです。
即ち、水道直圧式のシャワーなどは、こういう塩素を浴びていることにもなります。
あぁ、知らないことは恐ろしい・・・
そんなわけで、2月にして、この快晴が続く日和に、
メンテナンスを3分で終わらせ、
大好きな珈琲で癒されたいと思います。
今日はいいことがありそうです(^^
すみません、寒いタイトルで・・・。
唐突ですが、この写真は何だと思われます?
先日訪れた、長崎グラバー邸の屋根の一部分。
当時では厚めのガラスを数枚重ねて、
屋根兼明かり採りの窓になっています。
当日はクールファイブの唄の通り、あいにくの空模様。
しかし、もし晴天だったらどれだけの明かりが差し込むのでしょう!
私は京の町屋に似たようなところで暮らしてますので、
家の中にいると、光の差し込む場所を探すのに苦労します。
したがって、とりわけ採光には関心があるのです。
リフォーム中に、ちょっとした採光のご提案で、
喜んでいただくこともしばしば。
もう、2年ほど前になりますが、
同じく町屋で壁面に窓がつけられないため、天窓で採光。
すごく喜んでいただきました。
先人の知恵を生かした商品や工法をお客様にご提案することで、
もっともっと喜んでいただきたいのが本音です!
今年の冬は、とにかく暖かい冬でした。
と言うと、もう冬が通り過ぎてしまったかのような言い方ですが、
季節はまだ2月後半。
降雪の多い年なら、気温が上がらず道路や歩道には雪の塊が点在しています。
でも今年はそれが無いのです。
こんな2月、40数年の人生の中でも記憶がないくらいです。
物事の判断基準は千差万別。
特に人によっての価値基準もかなり違います。
先日のとある出来事。
長女が暮らす寮に夫婦で出向き、3人で進路の話しをしていた時、
パソコンからどうしても印刷をしなければならなくなりました。
深夜だったこともあり、コンビニに白地の紙を買いに行ってもらいました。
そして買ってきてくれたのが250枚入りの束。
な、なんと計2,500円也!。思わず「えっ、たけー!」と叫んでしまいました。
長女や家内は、
「コピーは1枚10円やからそんなものと違うん!」と。
そういえばコンビニの前にはよく「コピー1枚10円」と看板が出ています。
(それはコピー代やろ~っ・・)と心で思いつつも、
「そうやね、ありがとう!」と答えましたが、納得がいきません。
まぁ、変なところで意地を張ってみても仕方がないのですが、
もし、もし私がコンビニの店長なら事情を聞いて、
「そういう事情ならこれだけ差し上げます」と言い、10枚ほど手渡すでしょう。
そして、「紙はお売りできないので、代わりに何かお買い求めくださいねっ」と伝えるでしょう。
勝手ですかね・・・
2月は暖かいということが基準になることや、
コピー用紙1枚10円が基準になることは、
今後おそらく無いでしょうが、
この先暖冬が数年続いたり、
コピー用紙を夜中に買いに行く人が増え続けたら、
それもあるのでしょうね。
ああっ、しかし高かった!
今日はコマーシャルです。
本日17日(土)と18日(日)の2日間、つばき回廊で小浜市民リフォーム相談会を開催しています。
いつものにぎやかなイベントと違い、今日は専門の相談員とじっくりゆっくりご相談する機会を設けさせていただきました。
お客様とご対応させていただくと、色んなご相談をいただきます。
「アイランド型のキッチンリフォームを考えてますが、広さは最低どのくらい必要ですか?」
「浴室の洗い場をシステムバスのような洗い場にしたいのだけど・・・」
「下水道が流せるようになったらヒライさんでリフォームしますからね!」
「この0.75坪のシステムバス、工事含めてどの位になりますか?」
「たくさんキッチンがあるけど、どれがいいの?」
実に多種多様なご相談です。
今日の相談員は私と営業田中の二人ですので、
お客様が重なるとてんてこ舞い。
しかし、お客様の生の声は本当にありがたい限りです。
どうしてかって?
お客様の声の中に、大きなヒントが眠っているからです。
ほんとうにありがとうございます。
「もうそろそろリフォームしようなぁ~」というお客様、
「暖かくなるのが早そうだから、早めにやろう!」というお客様、
「下水道に流せるようになったので」というお客様、
どうぞお気軽にお越しくださいませ。
朝一でご来場いただいたお客様に、
「ブログ見てますよ!」と言われ、思わず、
「すみません。」と謝ってしまいました(笑)。
ありがとうございます!
地元の人に見ていただく機会が増えてきました!
誠実にアップしていこうと思います。
リフォーム業の経営者勉強会「Jack」が、長崎の地で開催されました。
隔月で会員さんの地元で開催するのですが、
今回の感じは、すまいるリフォームの中村専務。
研修会場から宿・懇親会場の手配、会員の送迎、そして観光案内まで!
ほんとにお世話になりました。
中村さん、感謝感謝です。ありがとうございました。
研修会場をお借りした、富建さんという建材商社さん。
今年で創業97年目。
会場へ出入りする際の社員さんの挨拶が実に良かったです。
教育はきちんとされているのでしょうが、
作られたものではなく、心からの挨拶といった感じ。
副社長さんの歓迎の挨拶の中で、
「全国のリフォーム経営者勉強会を長崎でやっていただけるなんて、
本当に光栄です。ありがとうございました。」
と。
実に深みと重みのある会社様だなぁ~と、感嘆しておりました。
さて、勉強会はいつもより少し少な目の出席。
しかし、その分発表時間が長く取れて、中味の濃いものになったのではないでしょうか。
夕方まで勉強した後、近くの温泉宿で懇親会。
そして翌日は、2時間程の時間を利用して長崎観光。
グラバー園だけしか行けませんでしたが、見所満載でした。
それにあの絶景!
異国情緒たっぷりの長崎に、すっかり惚れこんでしまいました。
写真をアップしておきます!
重ね重ね、中村専務、ありがとうございました!
唐突ですが、今のお気に入りをご紹介。
一つ目はこれ。
そう、携帯電話です。
正月に衝動買いしたモトローラ製のもの。
ドコモです。
左側のやつです。
ちなみに右のは、私のに刺激を受けて買った家内のもの。
反対でも全くおかしくない・・・。
超薄型で背広の内ポケットに入れても全く問題なし。
(ちなみに、この前「背広」って言ったら、「『背広』やって!」とからかわれました)
スタイルといい、機能といい、申し分なし。
しいていえば、バッテリーが多少他のものより早いかな、っていうくらいです。
二つ目はこれ。
携帯とご一緒しましたが、ほぼ日手帳に書き込むために買ったLAMYの万年筆。
書き味がたまらなくいいのです。
高級万年筆ほど、値段は張らないのですが、
普通のやつより、ちょっと高め。
わかりますか、こんな表現で。
このスタイリッシュさとロゴの入り具合が、またたまらないのです。
3つ目はこちら。
サンダーバードシリーズの2号と4号。
机の上に置いてあって、
考え事をするときに「ボーっ」と見つめてしまいます。
デジカメで拡大写真を撮ったり、
わざと下から写して見たり・・・・
なんだかな~っ・・・なんて思いながらも、
こんなグッズで胸が躍ってしまうのです。
下からのアングルもなかなかでしょう!
(もうええってか!)
このままでは、まるっきり仕事してないみたいなので、
先日訪問させていただいた『胸躍る住まい』の写真を、
アップしておきます。
近江商人の郷、滋賀県長浜市のユウキホーム様 。
訪問させていただいたのは、午後5時過ぎ。
夜は冷え込みます。
なのに、暖房は、1Fにある蓄熱式のヒーター1台だけ。
「部屋のドアを開けておくと、
すべての部屋がこれ1台で暖まってるんです」
とは、説明していただいた北川営業部長さんの談。
その秘密はここにあり !
見てくれも、中味も、どっちも大事だから、
結論はこんな住まいになるんですね!
馬場社長 、貴重な展示場の見学、ありがとうございました。
うちの営業田中も、ぐぐっとくるものがあったみたいです。
うちもやろうぜ!
うちの会社のスケジュール管理ソフトは無償!
知人のソフト会社の人に教えてもらいました。
下記アドレスを参照してくださいね。
http://www.geocities.jp/sako_software/
今年から、遅ればせながら日報を全員がPCに入力。
ほとんどが工務の作業日報ですが、
修理・メンテナンスの多さにびっくり!
多い日は、5件も6件も、一人で修理に回らせていただいてます。
それも多種多様!
一例を挙げるなら・・
○ボールタップ修繕
○給水配管修繕
○トイレ漏水修繕
○トイレ詰まり除去
○漏水箇所探し
○現場確認
というような感じ。
お客様からいちばん喜ばれ、
そして重宝がられるのが、この部門。
突き詰めるなら、
ヒライの存在意義は、ここにあるのかもしれまん。
手に職を持った技術者を真に生かすため、
これから春にかけて、この部門を強化していきたいと思います。
でも、強化っていっても人を増やすんじゃありませんよ。
より、お客様に安心していただけるような仕組みを作り上げることです。
世には、こういうメンテナンスのノウハウがたくさんあり、
販売もされてますが、
1年位検討した結果、やはりうちは独自な仕組みを
つくりあげたほうが、
よりお客様に安心していただけるという結論に達しました。
やることが増えて喜んでます!
さてと。