6月から7月位に着工させていただいたお客様のところで、
ひんぱんに耳にさせていただいた言葉です。
この小浜という町は、とてもお寺の多い町。
「海のある奈良」とも言われるくらい、100以上のお寺が点在しています。
お盆になるとそのお寺さんは大忙し。
都会へ出ている方も、お盆には帰ってお墓参りを、という具合です。
田舎では「お盆」というのは、都会以上に強い意味合いを持つ「区切り」なのです。
今日は夕方からバスケシニアの大会に向けて出発するため、
早朝のお墓掃除を済ませた後、現場を回ってきました。


まず最初に伺ったのは、リビングキッチンリフォームのM様邸。
山の鮮やかな緑に囲まれた純日本建築のお家です。
玄関前の梁の持ち出し部分に、彫り物が入っています。
M様曰く、「昔は彫り物師がいたんやけどなぁ。もう誰もおらんのやないかな。」
ということでした。
手の込んだ仕上がり具合に、お施主様の家に対するこだわりが見え隠れします。
今日はシステムキッチンの組み立ての日。
熟練工の松本さん施工なので、安心しきってます!


いつもながらの綿密な打合わせを、朝一で終わらせ施工へ。
どうぞよろしくお願いします。
収納部分に色んな配慮を施したキッチンプラン。
一応私のプランニングです・・・
出来上がりを気に入っていただけるように。。


続いて訪問させていただいたのは、若狭町のN様邸。
家も仕上がり、カーポートと物置の工事のご依頼です。
自然素材満載のご自宅のカーポートなので、
当初、同じ素材で、木工事でカーポートを!と考えてらっしゃったみたいですが、
結局アルミ素材のカーポートに落ち着かれました。
8日位に土間にコンクリートを流し込み、コテで押さえて完成する予定です。
お盆の頃には、大型車2台がスッポリと入るカーポートがお目見えします。
梅雨も明けて、夏本番!
体調管理に気を配りながら、充実した毎日を送りたいですね!








