◆時代の主役への道◆Road of the hero. -30ページ目

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

昨日今日と、つばき回廊が活況を呈してます!

それは、小浜市が開くイベントがつばき回廊で行われているためで、
大屋台村には富良野のオムカレーや富士宮のやきそば、
物産展では川越や鳥羽から、様々な特産物を販売に来られてます!



こういう『食』がらみのイベントは、
ご来館は非常に多くてありがたいです!

うちの店も、地元のみなさんに見ていただける機会が増えるというもの。

今日は、商品説明に徹しています!

それにしても、昨日の運動会、
綱引きに出ただけで体に張りがあります。

やっぱり運動は定期的にしなければだめですね。

継続は力なり!です!

今日はこれまで。
まだ若かった頃(今でも若いつもりですが)、
人に喜んでもらうことが、すごく嬉しかったのを覚えています。

「ありがとう、よくやってくれたね。」とか、

「うわー、うれしいーー!」とか、、

そんな『人様の喜び』を自分の喜びとして受けとめることができ、
そして、そんな時はモチベーションもすごく高いのです。

おそらく今よりもそんな気持ちが強かったように思います。

経営理念に「ヒライで良かった!」と掲げているのに、これではいけません。

少し反省ですね。

まさしく、プロ化ができていない証拠です。

実はここ最近、本質がわかっている経営者に立て続けにお会いし、
色々とお話しを聞かせていただきました。

一人は澤田升男さん、もう一人は小松信幸さん。

業界では名の知れた方々なので、ご紹介は省きますが、
お二人とも、なぜか生き生きとされていた。

酒を酌み交わしていくと、二人ともただのおっさんになるのですが、
シラフで話していると、ピンポイントをついてくるように話してくれます。

社長になって1年と半年。

試行錯誤の連続がまだまだ続いていますが、
それでも、だんだんと方向が見えてきた感じがしてます。

学んだことを、きちっと形にする時なのかもしれません!

もちろん学びながらその形も変わっていくのでしょうが。

すみません、なんだか変なブログになって(^^;;

さてさて、明日は小浜地区の運動会!

つばき回廊では「食のフェア」ということで、大大大規模なイベントが!

『ちりとてちん』の主役と子役の子の、トークショーも開かれます!

リフォームの仕事には、ちとつながりにくいお祭ですが、
賑やかになるのはいいこと!

楽しみです!

お店や会社の生命線は、お客様にとって必要とされるか、
はたまたそうではないか、そんな風に考えています。

「地域で地元で必要不可欠なお店・会社になること!」

これは最も重要な考え方の根幹を成すものでもあり、
今後もずっともち続けなければならないことです。

では、ヒライはどうであるのか?

以前、こんなお話をお客様からいただいたことがあります。

初めてメニューチラシを打った頃、

「こんな事してくれる業者さんを探してたんですよ!
細かなことは皆さん嫌がってね・・・
頼むのにも気が引けて・・・
ほんとに助かります。」

こういう内容だったと思います。ありがとうございます!

また、こういう場面にも遭遇したことがあります。

「さっき電話したところなのに、もう来てくれたんですね!
早いねぇ~~っ!ありがとうねっ!」

こちらは修理のお客様。ありがとうございます!

リフォームショップふらっとをオープンさせていただいて丸2年、
おかげさまで、お客様から様々なお仕事のご依頼を頂戴するようになりました。

給湯器や便器の交換から、全面改修工事まで。
ほんとうにありがとうございます!

最近では工事の規模も大きくなる事がしばしばで、
「メンテナンスやお客様のフォローはしっかりと!」
「お客様に、『良かった』と言っていただけるように!」
という事を、徹底する時期なのかもしれません。

なぜなら、忙しい時に忘れかけることだからです。

そんな事を思いながら再度自問自答すると・・・

ヒライはどうなのか?

お客様にとって、そして地域にとって必要とされているのか?

必要とされていないのなら、お客様からご依頼をいただけるはずもありませんし、
お礼を言われることもないでしょう!

しかし、まだまだ足らないことばかりです。

「朝電話したんだけど、まだ来てくれないのですか?」

とか、

「1週間前にお願いした見積、出来ました?」

とか、

クレームとは言えないまでも、お客様に安心していただけてない部分、
日常出ているのが現状です。

必要とされるには時間がかかりますが、不必要とされるのは一瞬で決まります。

現状を見つめなおし、今よりももっといい方向に行かせるのは私の仕事!

ありがとうの気持ちを忘れず前を向いて進みたいと考える今日この頃です!

さて、外は秋晴れのいい天気!

事務所でカタカタしているより、アウトドアかもしれませんね(^^
少し思うことがあり、様々な職業の平均年収を調べてみました。

すごいですね、内閣総理大臣!
まぁ、でも、ほんとはもっともっと高くてもいいのかもしれません!

上位にランクされるのは、公務員!!
国務大臣、事務次官、警視総監、知事、、、

現代は公務員天国です!

優良上場企業でも808万円ですから。
もっとも、新入社員から社長までですので、幅はありますが。

で、われわれのような個人事業主はというと・・・

次の表ですね。



439万円です。

しかし、注視するのは、その数。
なんと、4,453万人!日本の底辺を支え続けているのは、
昔も今もサラリーマンなのです。

詳しくはこちらのサイトに載ってますのでご参考まで。

おまけ

サイドバーに、お気に入りのアルバムをチョイスしました。
時間が無かったので、今日は4枚だけ。
これからだんだんと増やしていきます。

でも、昔のばっかりになりそうです(笑)
ツキを呼ぶ魔法の言葉です。

昨日のリフォームフェア!たくさんのお客様にご来場いただき、
ほんとにありがとうございました!

どこかの(おそらく)スパイさんも来られてて、営業とお話しさせていただいたみたいですが、
できればウソは無しで本音でお話ししたかったですね!

逃げも隠れもしませんよ(笑)!

頑張ってやってることが認められてきた証拠と受けとめさせていただきます。
ありがとうございます!

さて、今日から10月、秋本番!

体調管理を万全にと、6月に行けなかった健康診断に。

検査の結果が出るのはしばらく先ですが、
問診の結果は、一応異常なし!

医者「心臓も、肺も、胃も、問題ありません、が。」

平井「が??」

医者「肝脂肪がついてますねぇ~」

(言われると思ってました)

平井「ありがとうございます。」と、こんなところで即座に言えるといいのですがね!

平井「どうしたら取れますか??」

医者「体重を減らすだけですよ!はははっ!」

ということでした。

細かい数値結果はデータが返って来なければ何とも言えませんが、
取りあえずは痩せなさい!ということでしょう。

味覚の秋!に、酷なテーマですが、
食べながら痩せることに挑戦です!

ありがとうございます!感謝いたします!

さてさて、今日から例の『ちりとてちん』がスタート!
小浜市内での視聴率は50%?60%??いや、70%くらい行ってるのでは!

市役所では、8時30分の始業前に、たくさんの職員さんが、
ホールのテレビに釘付けだったらしいですね!

これから春まで、楽しみがつきませんね!

でも、テレビの小浜弁、あれはねぇ~・・・

何とも奇奇怪怪な方言です(笑)
イベント初日の昨日の夜、ゆっくりと家で休みたいところ。
しかし夜は夜で色んな予定が・・・

昨夜は放生祭の打ち上げ。
このあたりでは「足洗い」と呼んでおります。

その足洗い、私が小浜へ戻った頃は男性の関係者だけでやっておりました。
全員スーツ姿の正装で、芸者さん総上げで。

そのまた昔は、全員着物だったらしいのです。
いくつかの町内ではまだそういう風習が残っていますが、
私どもの清滝区は、伝統はありながらそれでいて革新的!

今は、老若男女ごちゃまぜで、「大打ち上げ会」に変貌を遂げております。

これも時代の流れなのでしょうね。

しかし、地区民がこぞってホテルで食事をするなんて、めったに無い機会です。

いい親睦になりましたね!

よくよく考えると、「足洗い」でも「大打ち上げ会」でも、やることは一緒なんですがね。

「ご苦労さん!お疲れでした!いい祭りやったなーーー!!」
と言いながら、酒を飲み続けるだけですから。

お陰でイベント2日目の今朝は、ちょっと残っている感じですが、
がんばってまいりましょう!!

今日もありがとうございます(^^

今日と明日は、ふらっとでリフォームフェア開催中!
ちょうどキッチンコーナーに空スペースが出来たので、
TOTO、クリナップと並んで、サンウェーブ製品を展示することに。

商品は「ピット」というシリーズ。
パタパタ君が人気の売れ筋商品!


サンウェーブ営業担当の宮岡さんから商品説明を。

さすが良く売れているだけあって、説明も自信満々です。

ワイワイがやがやとお客様もたくさんお越しいただいております!



ありがとうございます!

また、空スペースに、TOTOキュイジアとサンウェーブのシステムバスを展示。
商品名は・・・良く調べておきます。。

また、今日はNHKで、例のちりとてちんの放映直前ということで、
小浜にもカメラが何台か入り、朝から生中継しているみたいです。

来週は、つばき回廊に、主演の女優さんが来られて握手会があるみたいですし、
まぁ、にぎやかな10月になりそうな気配ですね。

来場ありがとうございます!
「手が足りない足りないなんて言ってないで、社長も営業に!」
との社員の心の叫びは、ちゃんと聞こえておりますよ。

一昨日、子供の頃から可愛がってもらっている山崎さんへ訪問。

「まさる君、キッチン直してくれるか~!」とのことで、
11月から着工することに。
即決です。

山崎さんは若くしてお父様を亡くされ、大変苦労された方。
お仕事は「釣り船」屋さん。今では、小浜市NO.1と言われるほど人気があります!




奥様のご要望をお聞きすると、
TOTOキュイジアA型がぴったり!いい提案ができるといいのですが。。


このご自宅も20年前に新築されましたが、
当時は新船の借入やなんやで、建築費もオール借入。
しかし、なんと10年でオール返済!!
しかも釣り船1本です!


小浜にお越しの際、「船釣りしてみたいなぁ~」という方、
是非、幸洋丸にご用命を!
竿や餌は無用。身体一つでOKです。すべて揃ってます!

10月1日からはNHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」が始まります!
この小浜市が舞台!観光客の激増が期待されています。
小浜で生まれ大阪に行く。やはり小浜は関西圏ですね!

さて、明日明後日はつばき回廊にて「地元超密着リフォームフェア」開催!
両日とも先着50組様にミスタードーナツの詰め合わせをプレゼント!
ご家族お揃いで遊びにお越し下さいねっ!


まずは今朝の福井新聞をご覧下さい!


細かくて読めませんよね。すみません。

簡単に言うなら、昨日開かれた、つばき回廊を考える協議会で、村上市長がついに言明を!
「つばき回廊の問題は市が関与し、場合によって購入も有り得る」というもの!

つばき回廊にある弊社ふらっとも、これでホッと一息といったところです。

しかし、予断は許しません。

まず、村上小浜市長は来年の任期で引退を公式に表明しているということ。

また、市が買い取った後の方向性が明確に示されていないこと。

市会議員の大半が郊外から選出の議員で、
真に小浜市中心市街地活性化の問題として捉えているか疑問なところ等々。

これから再生までのハードルは決して低くはありません。

しかしここでみんなで知恵を出し合い、多岐に亘るネットワークを駆使して、
難局を乗り切りたいと考えます。

私自身は債権者でもなんでもなく、テナントとして家賃を支払い、つばき回廊を借りている身。

建物が駄目なら、他の施設へ移ったり、路面店として出展したり、
様々な方法論が考えられるのですが、
今更この問題の解決を見ずして、後にするわけにはいかない気持ちです。

『つばき回廊の今後』のことで、これから1年か2年の間、
おそらく時間を割くことがおおくなってきそうな気配です。

市民のみなさんに喜んでいただき、また、私どもテナントそして取引業者も良しという、
三方よしの考え方を基本に、事にあたっていきたいと思います。

テナント店主会の中で、つばきの今後を検討する委員会もでき、
その委員長に選ばれました。

つばきの花を大きく咲かせるまで、がんばります!

昨夜、7年間勤めてくれた工務の松山君の送別会。

転職の理由は、、、どうも現状の仕事に行き詰ったということでした。
そんなに高い要求をしたつもりはないのですが、
本人にとっては、いっぱいいっぱいだったようです。

何とか次の就職先も決まったということで、社員のみんなで送り出しを。

「何があっても3年は辞めるなよ!」
とは、私が彼に送った言葉。

うちへ来た時も、うちが3回目のトラバーユ先。
辞め癖がついてしまうと、いつまでたっても落ち着かないとは良く聞きます。

先人の教えで「継続は力」とは、よく言ったものです。

ただ続けること。「自分にあわないから」とか「行き詰まったから」とか言うのは、
100年早いということです。

人が入れ替わる時期は大なり小なり有り、その時は会社を見つめなおすようにしています。

私は実家の跡を継ぐため、3年間大阪で丁稚奉公をしていました。

入社した会社は、東京本社の燃料系の商社。
上場しなくても、うなるほど資産がある会社でしたが、
とにかく給料は安かった!
大阪営業所に配属された私の初任給は、確か7~8万円。
で、なんやかんや引かれて手元に入ってきたのは5万円くらいだったでしょうか。

当時は、「こんなもの」と思い込んでおりました。
それでいて仕事はハード。

そのときの営業所長は、若い頃「火の玉小僧」と呼ばれていたらしく、
バリバリの営業出身!

業績の良くなかった大阪営業所の朝礼は、いつも怒号からスタートです。

新入社員も1ヶ月間程の研修というか見習い期間を終えると、
即座に営業の最前線に出されます。

ルート営業といって、取引のある販売店を回る商いでしたので、
「気楽なもんだ」と、タカをくくってましたが、なかなかそうは参りません。

大阪商人相手でしたので、相手のほうが一枚も二枚も上手。
それも、ガソリンとか軽油とか灯油といった、
何処で買っても品質に差が無いものを、よそよりも高く多く売らなければならない・・・

今から思うと、22,3歳の、大学出たばかりのボンボンを相手に、
よく取引をいただいてたものだと、つくづくそう思います。

しかし、その頃お取引いただいていたお店や会社の大将、社長さんの顔は、
刻銘に覚えています。

時には叱られ、時にはおだてられ、また、本当にたまに褒めてくれたり・・・

今の自分の仕事をする上でのベースになっていることは間違いないでしょう。

「仕事とはこんなものだ」というベースです。


まぁ、変な話になりましたが、要は継続することは間違いなく力になるということです。

それから三年後、父が経営する平井商店に戻る頃には、
社長賞をいただけるまでにならせていただきました。

さぁ、9月もあと少し!がんばりましょう!