ついに市長が肯定的発言! | ◆時代の主役への道◆Road of the hero.

◆時代の主役への道◆Road of the hero.

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」と、「オバマ候補を勝手に応援する会」で、一躍有名になった福井県小浜市。団塊の世代の後輩で、団塊ジュニアの先輩にあたる微妙な年頃。日常の仕事と生活を通じて、見たまま感じたまま綴る”地域づくりブログ”です。

まずは今朝の福井新聞をご覧下さい!


細かくて読めませんよね。すみません。

簡単に言うなら、昨日開かれた、つばき回廊を考える協議会で、村上市長がついに言明を!
「つばき回廊の問題は市が関与し、場合によって購入も有り得る」というもの!

つばき回廊にある弊社ふらっとも、これでホッと一息といったところです。

しかし、予断は許しません。

まず、村上小浜市長は来年の任期で引退を公式に表明しているということ。

また、市が買い取った後の方向性が明確に示されていないこと。

市会議員の大半が郊外から選出の議員で、
真に小浜市中心市街地活性化の問題として捉えているか疑問なところ等々。

これから再生までのハードルは決して低くはありません。

しかしここでみんなで知恵を出し合い、多岐に亘るネットワークを駆使して、
難局を乗り切りたいと考えます。

私自身は債権者でもなんでもなく、テナントとして家賃を支払い、つばき回廊を借りている身。

建物が駄目なら、他の施設へ移ったり、路面店として出展したり、
様々な方法論が考えられるのですが、
今更この問題の解決を見ずして、後にするわけにはいかない気持ちです。

『つばき回廊の今後』のことで、これから1年か2年の間、
おそらく時間を割くことがおおくなってきそうな気配です。

市民のみなさんに喜んでいただき、また、私どもテナントそして取引業者も良しという、
三方よしの考え方を基本に、事にあたっていきたいと思います。

テナント店主会の中で、つばきの今後を検討する委員会もでき、
その委員長に選ばれました。

つばきの花を大きく咲かせるまで、がんばります!