呼吸に意識を | インナーボイスを聴き思い通りの人生をクリエイト!

インナーボイスを聴き思い通りの人生をクリエイト!

まわりのせいにする人生はもう終わり!インナーボイスを聴き本当のあなたを生きるために新しい人生のシナリオを作り上げ望み通りの人生を生きましょう

一分一秒やむことなく動き続ける心臓
心臓から送りだされる血液
空気を吸おう、はこう、と思わずとも呼吸をしたり
眠くなったらあくびをして教えてくれたり
お腹がすいたら「ぐーーー」と言って教えてくれたり
疲れたら休みたいと言って思考を働かせなくしてくれたり

わたしたちが そうしてね!
と言わずとも動いてくれる身体たち。

だけど無意識に身体を切り離して生きるのではなく
もっと身体と仲良く生きることが本当に大切。

身体の臓器や各部位たちは
身体を静かにスキャンしていくことで
最良の状態に保つことができますけど

もっと物理的にわたしたちがコントロールできるのが
唯一「呼吸」

わたしは各イベントやワークショップなどで
必ず呼吸のことをお話します。

瞑想をしよう、と思うと
マインドを静かにしなきゃ!と思っているマインドが邪魔になり(笑)
うまくいきません。

だから単純に呼吸に意識を向ける。

呼吸に意識を向け
意識的になめらかな呼吸をしたり
肺をちゃんと使おうと丁寧に意識することが大切なんですね。

わたしはよく電車の中の移動時に
呼吸に意識を向けています。

目を閉じ、なめらかになめらかに呼吸をする。
無理して吸い過ぎたりしないように
自然に自然に。

その呼吸に意識を向けている一瞬一瞬が「今」。

過去のドラマを再生したり
過去から来る経験に基づく未来への妄想をしたり という

過去、未来 に生きるのではなく 今。

今 の繰り返しを
淡々と
淡々と。

呼吸に意識を向ける以外にも

見る
聴く
触る
味わう

などに真剣に意識を向けることもいいですね^^

そう、五感です。

真剣に5分だけ「聴く」
とか

真剣に5分だけ「見る」
とか

自分だけの方法で
頭の中でぐるぐるまわっている
自動再生機を休ませて

呼吸
見る
聴く
触る
味わう

をしてみるととても面白いことに気がつきます。

例えば

あ、わたしは「今」という時を
真剣に味わってこなかったな~ってことに
まずは気がつくかもしれませんね^^

ぜひ試してみてくださいね。


☆ Facebookからの転載です。
【Facebook】インナーボイスを聴き人生をクリエイトする
 https://www.facebook.com/innervoice.association