お水の仕事とは2 | 水商売で10年間全く売れなかったホステスが11年目から売れた秘訣

水商売で10年間全く売れなかったホステスが11年目から売れた秘訣

ホステスとして10年間、「こんな人いるの?!」というくらい人気のなかった現役ホステスのMaicoが11年目から売れっ子になった秘訣をご紹介!
「誰でも売れっ子になれる!」は本当でした!!

こんにちは、Maicoですニコニコ

 
{834C61BA-DEC3-4676-93F8-6CC0ED85358D}

水商売の求人情報を見ていると、
 
 
・未経験者OK
・お酒を作って楽しくおしゃべりするだけ
・誰でもできます

というようなことが書いてあることが多いです。
 
お酒を作って楽しくおしゃべり

この抽象的な表現が1番誤解を生みやすい…。
この言葉を鵜呑みにしていては、全く売れません。
 
 
水商売に限らず、ビジネスにおいて大事なのは
 
 
どんなお客様がいて
その人たちがどんな商品を求めているのか。
 

ここからやっとスタートになります。
 
 
なので、
 
 
楽しくおしゃべり
 

これがすごーく難しいんです。
 
自分のしゃべりたいことをしゃべるのではなく、
 
 
お客様がしゃべりたいことを大前提にしつつ、なおかつ自分も楽しく会話をしないければならない。
 

すべてのお客様が、あなたの興味のあることだけしゃべる、なんて日はありません。
 
あなたには全く興味のないことでも、
お客様には大変興味深い話題かもしれない。
 
そんなお話を
 
楽しくおしゃべり、できますか??
 
 
ってことです。
 
 
楽しく、ですよ…?
 
 
私の働いているお店でも、最近は若い子、学生さんも増えました。
 
しかし、お客様はだんだん減ってきています。
(これには他の要因もありますが、それはまた別の機会に…)
 
彼女たちの接客を見ていると、
 
 
興味のない話になった途端に
 
あからさまにつまらなそうな顔をする

んですよ。
 
はたまた
 
裏にこもって出てこない
 
あるいは
 
女の子同士でのおしゃべりがとまらない
 

苦手意識があるお客様にもそう。
 
自分が楽しめるお客様と
自分が楽しめる話しかしない
 
 

これじゃあお客様の足が遠のいても仕方ないですよね。
 
お金を払ってまで嫌な思いしに来る人なんて、
余程の変態ですタラー
 
偉そうなこと言いましたが、
こういう子が多くなってきた(教育できない人も増えた)気がしますし、
 
私自身そうでした。
 
そんなんでお金が貰えるほど甘くないんです。
 
仕事ですから。
 
良いところだけピックアップして見ていると、
現実とのギャップで挫折します。
 
売れっ子たちは見えないところで地道に力をつけているのです。
 
 
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございますウインク