よくあるテクニックだけど… | 水商売で10年間全く売れなかったホステスが11年目から売れた秘訣

水商売で10年間全く売れなかったホステスが11年目から売れた秘訣

ホステスとして10年間、「こんな人いるの?!」というくらい人気のなかった現役ホステスのMaicoが11年目から売れっ子になった秘訣をご紹介!
「誰でも売れっ子になれる!」は本当でした!!

こんにちは、Maicoですウインク

「会話テクニック」とかそういう類の本を読むと必ずといっていいほど書いてある「アレ」について…









みなさんも1度は聞いたことがあると思います。

「オウム返し」

{84D4005F-ABA0-42E1-8457-4A1D9394D1B2}


「オウム返し」とは、

相手の発した言葉を繰り返し使って相づちを打つ

というテクニック。


例えば

Aさん:「最近はずいぶん暖かくなって桜も咲き始めましたね」
Bさん:「そうですね。桜も咲き始めましたね。

ピンクの文字の部分がオウム返し。


こうして、相手の発した言葉を再利用することで
相手に

「あなたの話をきちんと聞いていますよ」

と伝えることができるわけです。



が。



私は個人的にこの「オウム返し」が大嫌い。


するのはもちろん、されるのもイラッとしちゃいます。

なんか表面だけ拾って、逆に全然聞いていませんよ、という感じがするんですよね…タラー

みなさんはどうですか??


もし使うなら、それに繋がるような一言を必ず添えた方がいいです。

例えばさっきの例だと

「そうですね。桜も咲き始めましたね。今年はお花見の予定はあるんですか??」


みたいな、ね。


じゃないと、せっかくのテクニック?が逆効果になってしまいますよ。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございましたルンルン