出前授業にて | Re Born ❤️ 堤美幸のブログ

Re Born ❤️ 堤美幸のブログ

京都四条烏丸にある、インディバとエンビロンビタミントリートメントが受けられるエステティックサロンオーナーのブログです

過日のことですが
記録に残しておきましょう。





去る9月8日のこと。



生まれ育った三重県伊勢市の、

とある中学校に出前授業に行ってきました。

 




 

知人が

もう10年以上前からやっているボランティアで、

 



地元で事業を営む様々な業種の方が

職業選択のための授業の一環として

中学生たちに働く喜びや厳しさ、

人生経験などを伝えています。

 



 

企画の方を初め、講師の皆さんは

大変忙しくされてる方ばかりなのですが、

地域の子どもたちのために、毎月のように

貴重な時間を使って社会貢献しておられます。

 

 




その活動に感心したと言うのが事の始まりなのですが、自分の出身中学でそれをしてみませんか?とお誘いをいただきました。

 




人生も後半になり、自分のことだけでなく

社会に何かできるだろうか…

私もそんな事を考える年齢になったのでしょう




郷里の子供たちに

私が常々感じているエステティシャンという仕事の素晴らしさを伝えたくなりました。




それに、

私みたいな、人生が順風満帆に行ってない者だからこそ、子どもたちには励みになることもあるかもしれません(;^ω^)

 

 


また、出身中学の校庭の端にはなつめの木があって、あの実がどんな味だったのか、確かめる機会になるかも!という別の楽しみも脳裏をよぎりました。

 




私事でバタバタした時期ではありましたが

伊勢市には実家の母が1人で暮らしていますので月に一度は帰っていることもあり

帰省と合わせて、お引き受けすることにしました。

 

 


生憎、今回は出身中学での授業は叶わず、

別の中学だったのですが、

いつか母校を訪れてみたいと思っています。



 

 


イキイキと生きてる大人


自分の学生時代を思い起こすと

だれかが学校に来て

ご自身の仕事の話をイキイキとしてくださる…

そんな機会は記憶にありませんでした。




知っている職業もありきたりで

選択の幅も狭かったように思います。



毎日目にする先生という職業が

一番身近でしたので

自分も先生になるのだろうと漠然と考えていました。



たくさんの先生に出会いましたが、

何を教えてもらったかは

ほとんど覚えておらず😅




でも、先生がイキイキと教えてくださっていた姿や、かけてくださった情熱、

教室以外での関わり


そんな事を時々思い出すことがあり

心の中で感謝します。






その他に、学生時代といえば

親でも先生でもない、ひと回り以上も年上の、とあるご夫婦と出会いが、目標を見失いがちな高校時代の自分に刺激と救いを与えてくれました。

 

 


その方がされた経験や人生観を聴くのが楽しみで、授業が終わるとその家に入り浸り、夜まで語り合っていたという時期があり

(きっと迷惑だったと思います💦)



お二人は、自分を受け入れてくれる存在であり、また憧れの存在でもあり



私はそのご夫婦の愛に溢れた生き方に大変刺激を受けていました。

 

 


そんな人生に影響を与えるような大人との関わりは、滅多にできないとしても、





子供時代に出会う大人が

生き生きと悦びをもって生きている姿を見ることは、未来を描く子供にとって大切な経験なのだろうと思います。






こういう年齢になって、今度は私の経験が


これから成長していく誰かの

励ましや気づきや(反面教師にでも)になればと思ったりしています。

 

 





⚫︎エステは心身美容


 エステの仕事を知ってる中学生なんて

そんなにいないだろうと思いますから


子供たちには

私の出会ったエステの仕事の素晴らしさを知ってほしいと思いました。




エステの仕事はスキンケアを通して、人を美しく元気にするお仕事ですが、そこには癒しという側面もあります。





お肌だけでなく心も潤うような、

そんなサロンが私の目標ですが

 




エステでは、心地よい音楽や、香り、親密な時間など様々な環境が整うこともありリラックスしやすくなりますが、




中でも「触れる=タッチング」が癒しに大きく関わっています。

 

 



タッチングによって

●副交感神経優位になり



●愛情ホルモンと言われるオキシトシンや

●やる気ホルモンのドーパミン

●幸せホルモンのセロトニン



⚫︎痛みを感じにくくするようなエンドルフィンや

⚫︎免疫を活性化するインターロイキン7〜12


などなどが作用して、心身に好影響を与えるといわれています。

 





驚くことに、オキシトシンという愛情ホルモンは

相手の心地よさを思いながら施術することによって施術される側よりむしろ、施術者の方が多く分泌されるともいわれています。

 




与えるつもりが

与えられているのですね!

 




赤ちゃんを抱っこしてあやしていると

赤ちゃんも安らかになりますが、

お母さんもそうなりますね。


それと同じなんですね。





また、タッチングだけではなく、

人を心地よくさせようとすれば、

 




話す言葉や

話すトーン、話すテンポ、頷き、眼差し、触れ方、立ち振る舞い、場の雰囲気、・・などに自ずと配慮するようになりますが(私はまだまだなんですが😅)





それらもタッチングと同じように安らぎにつながり、心身に好影響を与えていきます。

 




これもまた、

施術される側にだけもたらされることではなく

施術する側にも好影響を与えているのです。。

 






たしかに、癒されているのはむしろ私の方です。




お客様に触れ、受容的な言語&非言語的メッセージのやり取りによって、私が癒されている!と常々感じます。





この事は体感はしてましたが、

タッチングの研究をしている

山口創さんの著書にも詳しく書かれていました。




なんという不思議な、素晴らしい仕事なんでしょう。

 



癒しの仕事に就きたい人はもちろんのこと


癒されたいと感じている人

(私の場合はきっとそうです😅)


癒されるべき人にこそ、

こういったお仕事は向いているのかもしれません







⚫︎全ての経験が今の自分を作ってくれた


また、勉強も、経験も、スタートが出遅れても
いつからでも間に合うことも伝えたいことでした



実は、私、高校時代はなにかしら

勉強にあまり集中出来ない時期があり

そのせいで、自分の進路がかなり狭まってしまいました。






また、その後

看護師免許を取得したにもかかわらず、卒業と同時に、結婚、その翌年には妊娠出産。





出産予定日の1週間前は、保健師学校の二時試験日(面接)。


はち切れそうなお腹をみた試験管に、母性意識の低さ、無計画と呆れられ見事不合格💦




せっかく筆記試験は上手くいったのに、1年間の準備期間が無駄になり社会の理不尽さに涙をのみました。





そこからは、

私の今の第一の仕事は

子供を育てること!と気持ちを切り替え、




この経験を悔いの無い、素晴らしいものにしなくては!と、力み😅、2人の子供を3歳児神話に従い、手元で育てたため、私自身の社会復帰はかなり遅くなりました。






そんなことで、社会に出たときは歳ばかり取っていましたし、何より気遅れてしまってましたし、記憶力は落ちてるし、子供が居るので自由度も低く、大変苦労をしました。

悔しい思いもたくさんしました。





あのまま、順調に行っていれば…



また別の人生になったのでしょうが、この年になって振り返ると、私はこれで大正解だったと思っています。





ハンデやコンプレックス、悔しい思いがあったからそれが自分を頑張らせてくれたのかもしれません。全ての経験が今の自分を作ってくれました。






あちこちで苦労した経験も私には必要だったのでしょう。






目標を見失っている子供や

コンプレックスを持ってる子供たち

ハンデを感じて怯んでいる子供たち

理不尽な思いに悲しんでいる子供たち




そんな中で頑張ろうとしている子どもたちが

もしかしたら、その中にいて、

もしかしたら、励みになるかもしれない…




可能性の少ないことかもしれませんが

私にできることがあるかも…と思い


そんな私の不出来な半生と仕事への思いを

お話してきました。







さて、子供たちは

何かを感じてくれたでしょうか?




独りよがりかもしれないですが

準備をしながら


自分の仕事は何なのかを整理でき

仕事への想いを新たにする事ができて

それだけでも良い経験ができたと思います。





あなたにとって幸せってなに?

仕事とは?


などなど、話したことはもっとたくさんあったのですが、もはや書ききれません😅ので、

またの機会に。





それにしても、

京都でも伊勢でも

自分の事業の利益だけでなく



社会に貢献しようと活動されている事業主が

たくさん居ることを知りました。



それは、私が起業するまで

知らなかった世界です。



そんな方々と出会えた事を

とても嬉しく感じています。


画像はネットからお借りしました。






❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️



10月20日更新


10月


31月10時から11時半、16時から19時



11月

4金10時から11時半、15時から18時

5土16時から19時半

6日12時半から14時、18時から19時半


7月10時から18時

12土12時半から15時


17木10時から12時、15時半から18時

18金12時半から19時半

20日12時半から14時、15時から19時半


21月10時から12時、15時から16時半

24木10時から19時半

25金17時半から19時半

26土10時から19時半

27日11時から19時半



❤️LINE友達追加でご予約が便利です。




お友達追加

 

 

 

 

 

 










❤️エンビロン商品ご購入希望の場合

下記のエンビロンオンラインでRe Bornをマイサロンにお選びご登録いただき、LINEでご連絡くださいませ。カウンセリングいたします。







❤️エンビロンオンライン

ENVIRONオンライン購入
「人生を変えるスキンケア」ENVIRON(エンビロン)のお化粧品をオンラインでご購入できます

エンビロンオンライン

ENVIRONオンライン購入