今年も(ry

例によって(ry

川∂v∂)<前回


◎楽曲部門

5位・ぶっ壊したい/アンジュルム

強烈すぎるタイトルが印象に残るアンジュルムのアルバム曲 ひなフェス中継で見てまさしく殴りつけられましたサンキュー卓偉フォーエバー卓偉

ほかSurvive ~生きてく為に夢を見んだ』もパンチのきいた曲名でよきですね


さて折角のハロプロ25周年メモリアルイヤーなので

現役グループごとの所見も述べておきます

前身たるスマイレージからこっち

推し候補たりえる、というかこのグループ出たらこの子の色!といえるメンバーになかなか巡り会えずにきていたアンジュルムさん

謎のノヨ`・3・メプッシュにより有事の際には(?)為永幸音さんの色にしていますが、もう一押し最後の決定打に欠く印象が残っています

ライブ映像を見ればしおんぬ大暴れとも評されるステージでの躍動ぶりは伝わるのですが。FSKを買えたらキミはホンモノだ!



4位・プライド・ブライト/Juice=Juice

クールでかっこいいJuice=Juiceのシングル

何故か配信が先行して、追って円盤が世に出るかたちになりました

Juiceだったらとりあえず出せば事足りていられたのもそう遠くない未来に終焉

今更3flower以上に手を出すのも?となると遠藤彩加里ちゃんあかりんごちゃんがフォーカスされてきている昨今です

あかりの縁、と言えなくもないメンカラも緑系列だし

サンフラ以下だとさくらちもお顔良い勢だと思うけど、手札に同一系統のカードがそこまでなくてもいいんだよなぁってなる いかんせん最強物件川∂v∂)がいるからか。まぁJuiceはノヨ`・3・メ案件なのでそもそも深掘りしなくてもいいっちゃいい

ノタ`・3・コ<赤さんが👶🏻🍼ご一緒だったり、、♡

案件なのだがここで触れておく、うちのツインズちゃんはじめてのアイドルさんは工藤由愛さんとのオンラインお話会でした 歪みねぇ感想ブログありがとうございました



3位・シェケナーレ/OCHA NOAMA

クワトロA面を謳った4枚目のシングルより。

シェケナーレから得られる良き古きハロプロ感はなんなんでしょう ウチらという歌詞の言い回しか、はたまたBメロからサビにかけてのメロディラインなのか。耳あたりがよかったので3位です

特記記事があると楽だね、去年のことだけど

お茶は尊先うーたんの西﨑美空さんみくみく固定です、しっかり大人びてきていて実に良き

それにしても………お茶総論としてなんかわざと変な楽曲ばっか与えられてない?という気がしてなりません、狙ってスベりに行ってスベらされてるような

全体見ても恋クラと熱帯夜、シェケナーレ以外の曲目にそこまで魅力が・・・となってしまうのが辛いまであります。1stアルバムで巻き返せるか



2位・スキップ・スキップ・スキップ/つばきファクトリー

未達だけど2023年夏の宿題曲はこれだった育児で十全にDSみるどころじゃない

たまにくる大アタリ率が高い=夏休みの宿題になりやすいのて実はつばきなのかなって。ファクトリーの縁がそうさせてくれるのでしょうか


本曲はサビにかけての爆発的な爽快感が魅力 高速道路のトンネル抜ける瞬間にかけたくなるね

やっべぇこっちに至っては一昨年だった、けど自分をして一推し以外のイベントにフラフラ行けるようになったのは成長というより余裕があるというのか

豫風瑠乃ちゃんはパート割の美味しさと歌唱力の高さで楽しめます、ルノー(フランス車的な意味で)乗りではなくなった当方だけど引き続き見てゆきたいネックはTAIWAするのが難しそう(そしてこのブログタイトルである)な中の人のパーソナリティだなぁ…まあそれが魅力なんだろう、まーちゃんとかもそうだったけど。



1位・夢さえ描けない夜空には/BEYOOOOONDS

まぁBEYOOOOONDSのヲタクなので…と言いたいところですが、今年は私事としても夢を描いてあげなければならない地平に降り立ったので。

無事に10ヶ月になりました、上の子はずり這いを下の子は先んじてハイハイをはじめました


ちょうど本曲リリース頃お子らはノヨ`・3・メ実家に帰省しており、週末ごとに高速飛ばして会いに行く単身赴任生活をしていたので

ありがとう、ごめんね 気をつけてバイバイのフレーズが刺さること刺さること 帰りの車中で聞いてセンチメンタルに浸っておりましたね

川∂v∂)<君が君として生まれてきたことって素敵だよ…!!

ビヨは旅人算もよかったが

楽曲リリースペースの遅さにヤキモキさせられる一年でした フェスやら舞台やらあったり、他グループのように卒業に向けた特別な動きが起こらないのはわかるけれど

せめて年内にもうひとアクション欲しかったなぁと

後半部分ね


ということで現行ハロプロユニットで唯一選外と相成ったのはモーニング娘。'23でした。とにかく数字期以降の曲が響かなくてのぅ………

譜久村聖さんご卒業で方向性が変わっていくのでしょうか


加えてデコ出しの刑にも負けず既に美人お姉さんの風格を見せつつある16期らいりー櫻井梨央さん、ひとつの正義は百万パワー17期げったー弓桁朱琴ちゃんと楽しみな萌芽が出てきたのは来年以降にかけて好材料かも知れませんまー卒後北川おんちゃんと置きにいく必要がやっとなくなった



◎MV部門

例によって物理的に数見た旅人算とスキップのダンスショット

あとひと枠は夢さえにしました



◎YouTube部門

5位

クルマ好きとしてこれは見逃せなかった

スズキのクルマなのはわかったが、車種はいったいなんなんだろう…海外専売のなんかかな?


4位

うーたんがバーイベで歌った縁から。

cリ`・∀・ル<熱帯イヤーッ!川;∂v∂)<グワーッ!?


3位

ノヨ`・3・メ<げったーって美人化する可能性ありそうでは?

川我∂v∂)<いや…まあ、どうだろうね?


2位

抱腹絶倒波瀾万丈一岡鉄道繁忙記其乃第二弾。


1位

まさかの公式からお出しされたダンスショット要らず。ありがてぇ



◎推しメン部門

里吉うたのさん

今年はヘアカラーにも挑戦されましたが

ケアがさぞ大変だったのだろうな、という感想を抱く程度に好意的に受け入れていますまあ推し前任者もなかなか突飛な色に挑戦してたもんですからわりと慣れた説ある(ない)

特に紫髪は妖艶でよかったね

うーたんのお顔とダンスにつけるケチなど一切ありません


あとは忖度なしでいや忖度なんだけどこういうのに票を投げられるものになって欲しい 理想像は上うー中ほのぴ下みよの調味料三重奏を奏でることか

吹奏楽団とのコンサートなど、最早寸劇でアッと言わせる飛び道具集団を脱しパフォーマンスで勝負できるグループになりつつある昨今、更なる歌唱力の底上げは必須案件に他なりません………がんばろうーたん。



間もなく終わる2023年、家庭環境の変化で現場数は激減しました

この状況は来年も続くでしょうが、目標というか願望としてJuiceかビヨのリリイベに行きたいなぁ……と思ってるので新曲とイベントカモン(雑な締め)