一日一口英語表現 4137 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  あなたの言っていること納得するわ。”  と相手への理解を示したいときの言い回し 」 です。





⚫️  I think I understand what you’re saying.

         (  あなたの言っていること納得するわ。)

         ✴︎ これは、「相手への理解を示す」ときの定番の言い回しです。

         ✴︎  この他にも、いろいろな言い回しがあります。  ◯I think I know what you mean. (あなたが言わんとすることわかるわ。)          ◯I think I know what you feel. (あなたが感じることわかるわ。)          ◯You may have a point there. (あなたはそこに主張を持っているかもしれない。 →    それも そうだね。/一理あるね。)





⚫️  That seems to make sense.

         (  それは、なるほどと思えるように見える。 →    それって、もっともだと思うわ。)





⚫️  That’s just what I was going to say.

         (  それって、ちょうど私が言おうとしていたことです。)

        ✴︎  ◯You took the words right from my mouth. (あなたは、今私の口からその言葉を取った。 →    それって、ちょうど私が言おうとしていたことです。)  と言う人もいます。





⚫️  There’s an interesting thought.

   (  一つの面白い考えがある。 →    面白い考えだね。)





【宿題4136の答え】          そうしたいならまた寝て、その二日酔いを治したら。


⚫️  You can go back to bed and sleep off that hangover if you want.


✴︎  「寝て/眠って〜を治す」は、「sleep off 〜/sleep 〜off」と表現します。 cf :  sleep off my headache/sleep my headache off (寝て/眠って頭痛を治す)





【宿題4137】


⚫️  日曜日は、いつも9時か10時頃までゆっくり寝ています。





Believe in yourself and never give up halfway. (自分を信じて、決して途中であきらめるな。)

You will succeed if you persevere. (粘り強く頑張れば、成功します。)

More efforts lead to better results. (もっと努力をすれば、もっとよい結果が出ます。)





【おまけ】



イケメン 海くん。