一日一口英語表現 4126 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  前にどこかでお会いしたことがありましたか? “  と聞くときの表現 」 です。





⚫️  Where have we met before?

         (  前にどこかでお会いしたことがありましたか? →    以前にどこかでお会いしましたよね?)

         ✴︎  これは、「以前にどこかで見かけた相手に話しかける」ときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな聞き方があります。  ◯I get the feeling we’ve met before. (私たち、前にお会いしたことがあるような気がするんです。 →    前にどこかでお会いしたことがありましたか?)          ◯Sorry if I’m wrong, but do I know you from somewhere? (間違っていたらごめんなさい、どこかであなたを知っていますか? →    前にどこかでお会いしたことがありましたか?)          ◯You look somehow familiar. Where do I know you from? (なんとなく見覚えがあるような。どこかでお会いしましたっけ? →    前にどこかでお会いしたことがありましたか?)




⚫️  Do I look familiar to you?  Because I think we’ve met somewhere before.

         (  あなた、私の顔に見覚えありません? なぜなら、私たち、どこかで会ったことがあると思うんですけど。)





⚫️  If memory serves, you and I were once classmates.

   (  私の記憶が正しければ、私たち、かってクラスメートだったよね。)





⚫️  Say, haven’t I seen you at Izumi Kindergarten?

         (  あの〜、私、あなたを泉幼稚園でお見かけしませんでした? →   あの〜、あなたを泉幼稚園でお見かけしたと思うんですが。)





【宿題4125の答え】          居眠り運転をしてると、大災害を引き起こす/とんでもない ことになります。


⚫️  Dozing off at the driver’s seat  can be disastrous.


✴︎  英語では、「主語を動名詞にする」のは一般的手法です。

✴︎  「居眠り運転」は、英語では、論理的に「運転席で居眠りすること(Dozing off at the driver’s seat)」と表現します。米国人は、「居眠り運転」のことを、洒落て、「ハンドル(わっぱ)の 後ろ/所 で居眠りすること(Dozing off  behind/at  the wheel)」と言う人が多いです。アメリカ人を驚かせたい人はこれを使うと成功しますよ。

✴︎  この「can」は、「(〜 する/である 可能性」を表す can です。





【宿題4126】


⚫️  警察が昨夜この近所で飲酒運転を取り締まっていました。





Your English muscles will grow  stronger with more practice. (もっと練習すれば、もっと英語の筋肉が鍛えられます。)

Whenever you have some time to spare, start reading out loud. (空き時間があるときには、いつでも音読を始めましょう。)

There are a lot of chances to practice throughout the day. (一日の中で練習する機会はたくさんあります。)





【おまけ】



イケメン 海くん。