一日一口英語表現 4117 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  それじゃあ、私たち、もう だめ/万事休す ですね。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  There’s nothing we can do, then.

         (  それじゃあ、私たちにできることは何もない。 →    それじゃあ、私たち、もう だめ/万事休す ですね。)

          ✴︎  これは、「もうだめだ」と言うときの定番表現です。

          ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯In that case, there’s no hope. (それじゃあ、私たち、もう望みなしですね。 →    それじゃあ、私たち、もう だめ/万事休す ですね。)          ◯Then we’re done for. (それじゃあ、私たち、もう終わりですね。 →    それじゃあ、私たち、もう だめ/万事休す ですね。)





⚫️  Then it is all up with us.

         ( それじゃあ、私たち、万事休すですね。)

           ✴︎  ◯Then it is all over for us.  と言う人もいます。





⚫️  The jig is up!

         (  ジグは使い終わった! →    万事休す!)

           ✴︎  「jig」は、「機械工作用の 固定/案内 の道具」のことです。jig に定冠詞(The) が付いていることに注目です。





⚫️  This is the end of the line for us.

   (  これは、私たちにとってセリフの終わりだ。 →    これで私たちも一巻の終わりだ。 →    私たち、もう だめ/万事休す ですね。)

          ✴︎  「line」は、「(芝居の)セリフ」という意味です。





【宿題4116の答え】          (ガソリンスタンドで) レギュラーを満タンにしてください。


⚫️  Fill it up with regular, please.


✴︎  この「it」は、「車」か「燃料タンク」のどちらででょうか? どちらでもありません。「it」を入れた理由は、発音上のゴロを良くするためです。  cf : ◯Give it a try!(やってみなはれ!)

✴︎  このセリフは米国の駐在員が最初に覚えなくてはいけないセリフでしょうね。

✴︎  「regular」は、「regular gas」の短縮形です。ちなみに、「ハイオク ガソリン」は、「high-octane gas」と言います。「ハイ アクテイン ギャス」と発音します。「octane」は第1シラブルにアクセントがあります。





【宿題4117】


⚫️  彼は、鍵を車の中においたままドアをロックし、鍵屋さんを呼ばなくてはなりませんでした。





Keep at it this month, too. I’m rooting for you. (今月も頑張りましょう。私が応援しています。)

Spend your spare time wisely. (空き時間を賢く使いましょう。)

Use your spare time to build up your English muscles. (英語の筋肉を鍛えるために空き時間を使いましょう。)





【おまけ】



イケメン 海くん。


ボストン沖にマッコウ鯨の見物に行く。









✳︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム (daido_n) がアップされました。