一日一口英語表現 4114 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  だけど、全く心配しなくていいですよ。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  But you don’t have to worry about a thing.

         (  だけど、全く心配しなくていいですよ。)

          ✴︎  これは、「心配しなくていい」と言うときの定番表現です。「not a thing」は、「not at all」と同様、「全然/全く〜ない」という意味の副詞句です。

          ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯But don’t worry. (だけど、心配するな。 →    だけど、全く心配しなくていいですよ。)          ◯But it’s nothing to worry about. (だけど、心配することは何もない。 →    だけど、全く心配しなくていいですよ。)





⚫️   Don’t worry about the check.  It’s taken care of.

         (  勘定のことは心配しないで、済ませておいたから。)

         ✴︎  「the check」は、「勘定書き」という意味の名詞です。ちなみに、アメリカのレストランで、勘定書きが欲しいときは、ウェイターに「Check, please!」と言えばいいのです。勘定書きが来たら、一番下の数字を1.15倍した数字に書き直してカードと一緒にウェイターに渡してカードが返って来るのを待ちます。それにしても、日本人にはチップ制度は面倒ですよね。






⚫️  She worries too much about what people think about her.

         (  彼女は人がどう思っているのか気にしすぎですよ。)





【宿題4113の答え】          標識には「迂回」と書いてあるけど、どっちに行けばいいのかはっきりしません。


⚫️  The sign says “Detour” but it’s not clear which way I should go.


✴︎  「迂回/回り道/遠回り/迂回路」は、「detour (ディーツアー と発音、第1シラブルにアクセントがあります)」という名詞を使います。





【宿題4114】


⚫️  今朝、ちょっとした車の追突事故があって、国道7号線はノロノロ運転でした。





Nothing can be done if you remain idle. (怠けていたら何もできません。)

A plan without action is of no use. (行動が伴わない計画は何の役にも立ちません。)

Improvement doesn’t come to you without practice. (練習しなければ上達しないのです。)





【おまけ】



筆者(83歳) のエクササイズ。

人間、健康でいるためには何歳になってもエクササイズが必要です。






✴︎  Noriko Daido ( 海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido__n) がアップされました。