一日一口英語表現 4096 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  地震の被災者のためにできることは何かないんですか?」と聞きたいときの言い回し 」 です。





⚫️  Can’t anything be done by us for helping the earthquake victims?

         (  地震の被災者を助けるために我々ができることは何かないんですか?)

         ✴︎  これは、「何かできることがないのか?」と聞くときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな聞き方があります。  ◯What can we do to help the earthquake victims? (地震の被災者を助けるために我々は何ができますか? →    地震の被災者を助けるために我々ができることは何かないんですか?)          ◯How can we help the earthquake victims? (どうすれば我々は地震の被災者を助けられますか?)





⚫️  Surely we can do something for helping the earthquake victims.

         (  地震の被災者を助けるためにきっと我々は何かできますよ。)





⚫️  Don’t say it can’t be helped. 

         (  それはどうしようもないなんて言わないで。 →    きっと何かできることがあるはずです。)





【宿題4095の答え】          あなたはもっと頻繁にデータのバックアップをとるべきだったんですよ。


⚫️  You should have backed up your data more often.


✴︎  「バックアップをとる」は、野球やコンピュータ用語として日本語にもなりつつある「back up」です。

✴︎  「現在完了形」で表現していることに注目です。





【宿題4096】


⚫️  あなたは、このファイルを削除してもいいと思いますか?





If you try your best, you’ll succeed. (頑張れば、うまく行きますよ。)

Never give up. That should be your motto. (決して諦めない。それがあなたのモットーですよね。)

You’re the only one who can improve your English. (あなたの英語力をアップできるのは、あなたしかないのです。)





【おまけ】



イケメン 海くん。


トロントには売ってないというので、日本のジジが贈った「カブト虫飼育セット」がやっと海くんに届きました。嬉しそうなこの顔が見たかったんです。





✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido_n) がアップされました。