一日一口英語表現 4094 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  あらー、すご〜い。/感心しました。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  Gee,  that’s impressive.

         (  あらー、 すご〜い。/感心しました。)

        ✴︎  これは、「すご〜い/感心した」と言うときの定番表現です。

        ✴︎  「Gee,」は、 当惑/喜び/賞賛/感心 したいときなど幅広い場面で発する感嘆詞です。日本語では、「あらー!/あらら!/おや!/まあ!/これはこれは!/こりゃ驚いた!/ゲー!/まいった!」というような意味です。「Gee whiz,」と言う人もいます。

        ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯Gee, I’m impressed. (あらー、すご〜い。/感心しました。)  ここで、「あらら、それは残念!」と言いたいときは「Gee, that’s too bad!」と言います。     ◯How wonderful ! (なんて素晴らしい。 →    あらー、すご〜い。/感心しました。)





⚫️  Good job! /Great job!

         (  いい仕事! →    よくやったよ! →    すご〜い。/感心しました。)

         ✴︎  ロスの駐在員時代、私の退社時に、アメリカ人の同僚が「Great job!  See you tomorrow.」と言っていたのを思い出します。この意味は、「お疲れ様! また明日ね。」なんです。日本語の「お疲れ様!」にピッタリ当たる英語はないと言う人がいますが、この「Great job!」がそれに当たると思われます。





⚫️  What an achievement !

   (  なんという達成! →    すごいことをやったね! →    すご〜い。/感心しました。)

          ✴︎  このセリフを言うときには、心から「すご〜い」という顔の表情をしながら言うことが大切です。





【宿題4093の答え】          最近、私のラップトップがよくフリーズするんです。


⚫️  My laptop often freezes up these days.


✴︎  「フリーズする」は、既に日本語になりつつありますね。英語でも「freeze up」と言います。

✴︎  ちなみに、命令形の「Freeze!」には「動くな!」という意味があります。 嘘のような本当の話 :  筆者がロス駐在員として米国に着いたわずか1週間後、下宿屋の近くのハンバーガースタンドでハンバーガー🍔を注文中、黒人の強盗がピストル片手に「Freeze!」と言って入って来て、売り上げ金を引っ掴んで悠々と歩いて去って行きました。筆者は全く動くことができませんでした。動いていたら撃たれていたと思います。このとき、本当に「えらい所に来たなあ!」と思いましたよ。当時、筆者は26歳でした。

✴︎  「最近、」は、「these days/lately/recently」のどれを使った人も正解とします。





【宿題4094】


⚫️  私のコンピュータは1度もウイルスに感染したことがありません。





There’s always more you can do to improve. (上達するためには、常にもっとやるべきことがあるはずです。)

Give it your best shot and I’m sure you’ll get there. (最善を尽くせば、きっと目標に到達できます。)

If you stumble and fall, dust yourself off and try again. (つまずいて転んでも、埃を払って、また、トライしましょう。)





【おまけ】



イケメン 海くん。


RDSの小学校4年生は、このたったの17名です。でも、ルーツは人種のるつぼです。

海くんは、1列目の左から二人目です。



✴︎ Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido_n)がアップされました。