一日一口英語表現 4092 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「 “  昨日は、私は ついてました。/幸運でした。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  I was vey lucky yesterday.

         (  昨日は、私は ついてました。/幸運でした。)

        ✴︎  これは、「ついていた/幸運だった」と言うときの定番表現です。

        ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯I was in luck yesterday. (昨日は、私は ついてました。/幸運でした。)             ◯I lucked out in a sense yesterday. (昨日は、私は ある意味 運よくうまく行きました。 →    昨日は、私は ついてました。/幸運でした。)          ◯What luck ! (なんてついていたんだろう!)





⚫️  How lucky you are!

         (  あなたはとってもついてるよね!)

        ✴︎  これは、相手の幸運を喜ぶ表現です。





⚫️  Lucky you!

         (  君はラッキーだね!)

        ✴︎  これも、相手の幸運を喜ぶ表現です。

        ✴︎  結婚式などで、新郎の友人が新郎に向かって、⚫️ You lucky rascal !  などと言っている意味は、「この果報者め!」と羨ましがっているのです。ここで、「rascal」とは、「悪党/悪たれ」という意味です。






⚫️  The harder you work, the luckier you get.

         (  一生懸命にやればやるほど、もっといいことがありますよ。)





【宿題4091の答え】          先週、家のコピー機が故障したんです。


⚫️  Our copy machine broke down last week.


✴︎  「機械的に故障する」場合は、「brake down」を使います。反対に、「システム的に故障する」場合は、「go haywire」を使います。

✴︎  「会社のコピー機」の場合は、「The copy machine in this office」と言うでしょうね。





【宿題4092】


⚫️  そろそろこのコピー機のトナーを交換する時期ですね。





Diligence is a virtue. (勤勉は美徳である。)

If you try your best, you’ll get results. (最善を尽くせば、結果が出ます。)

Your efforts will never be wasted. (あなたの努力は決して無駄にはなりません。)





【おまけ】



イケメン 海くん。