一日一口英語表現 4090 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  何が問題だったんですか?”  と聞きたいときの言い回し 」 です。





⚫️  What was the problem?

         (  何が問題だったんですか?)

        ✴︎  これは、「何が問題だったのか?」と聞くときの定番表現です。

        ✴︎  この他にも、いろいろな聞き方があります。  ◯What was wrong? (何が悪かったんですか? →    何が問題だったんですか?)          ◯What did you have? (あなたは何を持ったの? →    何が問題だったんですか?)          ◯Tell me what happened. (何が起こったのか教えてください。 →    何が問題だったんですか?)





⚫️  What’s the matter with you?  You look terrible.

         (  どうしたんですか? あなた、とっても調子が悪そうですね。)





⚫️  You don’t seem to be yourself lately.  Are you all right?

         (  最近、 調子がよさそうじゃないですね。大丈夫ですか?)

         ✴︎  「be yourself」は、「(いつもの) あなた自身だ。 →    (いつもの)良い調子だ。」という意味です。





⚫️  It wasn’t anything serious, was it?

         (  深刻なことではなかったんですよね?)





【宿題4089の答え】          (独り言で) コピー用紙のストックはどこにあるのかな。


⚫️  I wonder where the paper stock for the copy machine is.


✴︎  「用紙のストック」は、「paper stock」と表現します。

✴︎  「(独り言の)  〜なのかな」は、文頭の「I wonder 〜」でしたよね。





【宿題4090】


⚫️  コピー機が古くなればなるほど、ますますメンテナンスが必要になります。





Your steady effort will pay off before long. (あなたの地道な努力がやがて報われるのです。)

Your daily efforts will bear fruit in the near future. (あなたの毎日の努力が近い将来実を結ぶのです。)

Keep on practicing toward your goal. (目標に向かって練習を続けましょう。)





【おまけ】



イケメン 海くん。