一日一口英語表現 4065 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  そんなに慌てないで。/ちょっと待ってね。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  Not so fast.

         (  そんなに慌てないで。/ちょっと待ってね。)

        ✴︎  これは、「そんなに慌てないで。/ちょっと待って」と言うときの定番表現です。

        ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯Hold on. (待てよ。 →    そんなに慌てないで。/ちょっと待ってね。 →    (電話の場合) 電話を切らないで。)    ◯Don’t get ahead of yourself. (あなた自身を 追い抜かないで。/払ってしまわないで。 →    そんなに慌てないで。/ちょっと待ってね。)             ◯ Hold your houses. (慌てるなよ。 →    その場に踏ん張れ。 →    そんなに慌てないで。/ちょっと待て。  これは、交通手段に馬を使っていた米国の昔の開拓時代(西部劇の時代) のセリフの生き残り版です。テキサス州あたりでは、現代でも、洒落た口語として盛んに使われています。





⚫️  Hold on.  I’m not finished yet. 

   (  待てよ。僕、まだ終わってないよ。)





⚫️  Let me explain!

         (  説明させて! →    そんなに慌てないで!/ちょっと待ってよ!)





⚫️  That’s a little premature.

         (  それは少々時期尚早ですね。 →    そんなに慌てないで。/ちょっと待ってね。)





【宿題4064の答え】          いつもEメールはチェックしているから、それが私に連絡を取る一番の方法です。


⚫️  I check my e-mail all the time, so that’s the best way to contact me.


✴︎  「私に連絡を取る」は、「contact me」や「contact with me」や「get in touch with me」などを使います。どれを使ってもOKです。





【宿題4065】


⚫️  その写真をEメールで私に送る前に必ず圧縮してくださいね。





Practice before talk. (なんだかんだ言う前に練習しましょう。

If you want to speak better, you need to practice speaking. (うまく話せるようになりたいなら、話す練習をする必要があります。)

Failure is an opportunity to learn. (失敗から学べばいいのです。)





【おまけ】



イケメン 海くん。