一日一口英語表現 4039 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

あ今日は、 ★   「  “  それって、僕が思ったとおりだ。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  That’s exactly what I thought.

         (  それって、僕が思ったとおりだ。)

         ✴︎  これは、「思ったとおりだ」と言うときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯That’s what I figured. (それって、僕が思ったとおりだ。)          ◯Just what I thought. (僕が思ったとおりだ。)          ◯I had a feeling you’d say that. (君がそう言うだろうって気がしたわ。 →    それって、僕が思ったとおりだ。) ここで、「you’d」は、「you would」の省略形です。





⚫️  I had an inkling that he would object to my idea. 

      (  彼が僕の案に反対するということはうすうす感じていたよ。)

          ✴︎  「an inkling」は、「かすかな知識/うすうすの感じ」という意味の名詞です。

          ✴︎  「object to 〜」は、「〜に反対する」という意味です。





⚫️  She said exactly what I predicted she would. 

   (彼女が言うだろうと予想していたそのままのことを彼女が言いました。)


✴︎  文尾の「she would」の後ろの「say」が、重複を避けるために、省略されています。




⚫️  Wait a minute.  Wait.  I know what you’re going to say.

   (  ちょっと待って。待ってよ。 君が何を言おうとしているかわかるよ。)





【宿題4038の答え】          ここは2つの路線の連絡があまりよくないですね。


⚫️  The connection here between the two train lines isn’t very good.


✴︎  「(路線などの) 連絡」は、「connection」を使います。





【宿題4039】


⚫️  暑くて湿度の高い日で、電車の中の空気がむっとしていました。





Hard work is your most effective learning tool. (一生懸命頑張ることが最も効果的な学習ツールなのです。)

Concentrate on practice and you’ll do well. (練習に集中すればうまく行きますよ。)

You’ll get better and better through daily effort. (毎日努力をすればさらに上達するのです。)





【おまけ】



イケメン 海くん。









✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido_n) がアップされました。