一日一口英語表現 4040 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  ちょっと 試食/味見 してみるね。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  Let me give it a taste.

         (  ちょっと 試食/味見 してみるね。)

        ✴︎ これは、「〜してみる」と言うときの定番表現です。

        ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯I’ll try some. (ちょっと 試食/味見 してみるね。)          ◯I think I’ll take a taste. (ちょっと 試食/味見 してみるね。)          ◯Let me give it a try. (僕に試させて。 →    ちょっと 試食/味見 してみるね。)  





⚫️  I think it’s worth trying.

         (  試してみる価値はあると思います。)

        ✴︎  筆者が大好きな歌手「竹内まりあ」の「人生の扉」という曲の中に、「It’s worth living. (生きる価値はあるのよ。)」という歌詞があります。この歳になり実感しています。





⚫️  How would you like to try this dish?

         (  この料理を試しに食べてみてはいかがですか?)





⚫️  How about if I invite Yuko to the party?

         (  僕が優子をパーティに呼んでみるっていうのはどうかな?)  





【宿題4039の答え】          暑くて湿度の高い日で、電車の中の空気がむっとしていました。


⚫️  It was a hot, humid day, and the air in the train was stuffy. 


✴︎  「湿度の高い日」は、「a humid day」と言います。「a muggy day」と言う人もいます。

✴︎  「むっとする」は、「be stuffy」と表現します。





【宿題4040】


⚫️  君、 逆方向の電車に乗らないようにしないとね。 





All you gave to do is do your best. (ベストを尽くせばいいのです。)

If you don’t try your best, you won’t get anywhere. (ベストを尽くさなければ、成果は得られません。)

You’ve never seen anybody succeed without trying. (努力せずに、成功した人はいません。)  ✴︎野球の大谷翔平選手も大変な努力をしたから、今の成功があるのです。努力もしないで遺伝や生まれのせいにする人が何と多いことか!





【おまけ】



イケメン 海くん。








  




ジジが通う「リフレッシュプラザ柏」の近くの公園で見つけた新種の早咲き桜です。ソメイヨシノの桜の満開は次の土曜日になりそうです。桜の種類は200種にも及ぶそうです。