一日一口英語表現 4031 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  それ、うまく行かなくて残念です。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  I’m sorry it ended in failure.

         (  それ、うまく行かなくて残念です。)

         ✴︎  これは、「失敗に終わって/うまく行かなくて 残念だ」と言うときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯I’m sorry to hear (that) it didn’t work out. (それが、結局うまく行かなかったと聞いて残念だ。 →    それ、うまく行かなくて残念です。)          ◯Too bad it was all for naught. (それはすべて無駄だったのは残念。 →    それ、うまく行かなくて残念です。) 「all for naught」は、「無駄に/いたずらに」という意味のイディオムです。





⚫️  It’s a shame it ended in failure.

         (  それが失敗に終わったなんて ひどく残念なこと/あんまり です。)

          ✴︎  「end in 〜」は、「(結果として) 〜に終わる」という意味です。

          ✴︎  「It’s a shame」の方が「I’m sorry」よりも「残念がる気持ちが強い」のです。





⚫️  The ad campaign ended in success.

         (  その広告キャンペーンは成功裏に終わりました。)

        ✴︎  「ad」は、「advertisement(広告)」の口語で使う短縮形です。





【宿題4030の答え】          彼らは今月、増刊号を出しました。


⚫️  They published an extra number this month.


✴︎  「増刊号」は、「extra number」と表現します。ちなみに、「既刊号」は、「back numbers」と言います。

✴︎  文頭の「They」は、「出版社の人たち」を意味しています。




【宿題4031】


⚫️  この週間誌は発行部数が100万部を超えています。





Hard work leads to success. (一生懸命に頑張れば成功するのです。)

Don’t say “I’ll do it later.” (後でやろう、と言ってはいけませんよ。)

Better results come when you work hard. (頑張ればいい結果が出るのです。)





【おまけ】



イケメン 海くん。