一日一口英語表現 4030 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  それは、とっても 大変/厄介/面倒 でした。





⚫️  It was a major hassle.

         (  それは、とっても 大変/厄介/面倒 でした。)

         ✴︎  これは、「とても 大変/厄介/面倒 だった」と言いたいときの定番表現です。

         ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯What an awful experience. (何と大変な経験だったのでしょう。 →    それは、とっても 大変でした。) ここで、この感嘆文の文尾の「it was」は省略されています。          ◯I couldn’t stand it. (私は、それに耐えることができなかった。 →    それは、とっても 大変でした。)





⚫️  I got hassled at airport customs. 

         (  空港の税関で 大変/厄介/面倒 な目にあいました。)





⚫️  Never make your customers feel hassled.

         (  決してお客様に 面倒な/煩わしい 思いを(感じ)させてはいけません。)





【宿題4029の答え】          暇つぶしに書店で立ち読みすることがときどきあります。


⚫️  I sometimes browse at a bookstore to kill time.


✴︎  「(本を) 立ち読みする」は、「browse」または「stand around reading」と言います。

✴︎  「暇つぶしする」は、「kill time」または「pass the time」と表現します。「pass」の時だけ、定冠詞(the) が入ります。





【宿題4030】


⚫️  彼らは今月、増刊号を出しました。





Read out loud when you have spare time. (空いている時間があったら、音読してください。)

Keep practicing at your own pace. (マイペースで練習を続けましょう。)

You’ll always be able to practice. (あなたは、いつでも練習ができます。)





【おまけ】



メモリー フォート。

ランドセル通学です。