一日一口英語表現 4006 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  彼が悪いんじゃないよ、本当だよ。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  It’s not his fault, really.

        (  それは彼の落ち度ではない、本当だよ。 →    彼が悪いんじゃないよ、本当だよ。)

       ✴︎  これは、「〜が悪いのではない」と言うときの定番表現です。

       ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯Actually it couldn’t be helped. (実際、それは仕方のないことだったんだ。 →    彼が悪いんじゃないよ、本当だよ。)           ◯He couldn’t help it, really. (彼は実際どうしようもなかったんだ。 →    彼が悪いんじゃないよ、本当だよ。)





⚫️  Don’t blame him.

          (  彼を責めないでね。 →    彼が悪いんじゃないよ、本当だよ。)





⚫️  Why did you put the blame on him?

          (  どうして彼のせいにしたんだ? →    彼が悪いんじゃないよ、本当だよ。)





【宿題4005の答え】          その決勝戦のニュースがすべての新聞の一面を飾りました。


⚫️  News of the championship game made all the front pages.


✴︎  「すべての一面を作った。 →    すべての一面を飾った。」という意味です。

✴︎  ちなみに、会話でよく使う「You made my day. 」は、「君は僕の日を作った。 →    今日は君のおかげで 申し分のない/とてもいい 日になった」という意味です。ついでに覚えておきましょう。





【宿題4006】


⚫️  今日が新聞の休刊日だってことすっかり忘れていました。





You are much more talented than you think. (あなたには思っている以上に才能があるのです。)

You have to practice hard to develop your talents. (才能を伸ばすには一生懸命練習しなくてはいけません。)

The shortest path to better English is through practice. (英語上達への一番の近道は練習することです。)





【おまけ】



イケメン 海くん。


マニュアルを見ながら、一人でてきぱきと棚を組み立てるのを見ていると、やっぱり海くんは将来「理系の人」みたいだね。