一日一口英語表現 3996 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  そんなに かけ離れてない/当たらずとも遠からず でしょう? “  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  That’s not so farfetched, is it?

         (  そんなに かけ離れてない/当たらずとも遠からず でしょう?)

        ✴︎  これは、「そんなに かけ離れてない/当たらずとも遠からず」 と言うときの定番表現です。「farfetched」は、「もってまわった/まわりくどい/かけ離れている」という意味の形容詞です。

        ✴︎  この他にも、いろいろな聞き方があります。  ◯That’s not beyond belief, is it? (信じがたいことでもないでしょう? →    そんなにかけ離れてはいないでしょう?)          ◯It’s a reasonable assumption, don’t you think? (無理のない想定でしょう? →    そんなにかけ離れてないでしょう?)  ここで、文尾の「, don’t you think?」は、「付加疑問文(そうでしょう?)」と同じように、確認したいときに使う表現です。





⚫️  That’s not so hard to believe, is it?

         (  そんなに信じられないことではないですよね。 →    当たらずとも遠からずでしょう?)





⚫️  Nobody would believe that story.

         (  その話は誰も信じないだろうな。)





【宿題3995の答え】          スマートフォンが広く使われるようになってきました。


⚫️  Smart phones have come into widespread use.


✴︎  「広く使われるようになる」は、「come into widespread use」と表現します。





【宿題3996】


⚫️  みんなが寝たとき、私はラジオの音量を下げました。





It’s always better to practice now than later. (後でやるより、今やった方がいつだっていいのです。)

If you can do it today, don’t put it off till tomorrow. (今日できるなら、明日に延ばさないようにしましょう。)

If you put it off until later, you may never get around to it. (後回しにしていると、やらなくなってしまうかもしれませんよ。)





【おまけ】



9年前、NYの病院で産まれたばかりの初孫、海くん。 ジジは予定日の15日前にNYへ行って、君の誕生に立ち会ったんだよ。ババは既に亡くなって居なかったからね。






今(9歳) の イケメン 海くん。






✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、NYファッションモデル、女優) の新しいインスタグラム(daido_n)がアップされました。