一日一口英語表現 3964 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  その秘訣は何ですか? “  と聞きたいときの言い回し 」 です。





⚫️  What’s the secret?

          (  その秘訣は何ですか?)

       ✴︎  これは、「秘訣は何か」と聞くときの定番表現です。

       ✴︎  この他にも、いろいろな聞き方があります。  ◯Tell me your secret? (あなたの秘密を教えてくれ。 →    その秘訣は何ですか?)          ◯How did you do it? (あなたはどういう風にそれをやったの? →    その秘訣は何ですか?)





⚫️  What’s the key to improving our listening skills?

          (  我々のリスニング力を向上させる秘訣って何でしょうか?)

                     ✴︎  「What’s the key to」の後には、動詞の原型は来ません。必ず「名詞」もしくは「動名詞」が来ます。その理由は、「鍵🔑は、鍵穴差し込むもの」だからです。覚え易いでしょう?





⚫️  Don’t make me state the obvious.

         (  分かりきったことを言わせるなよ。)

       ✴︎  これは、「その秘訣はなんですか?」という質問に対する答えとしてよく使われるセリフです。

       ✴︎  「the obvious」は、「分かりきった/火を見るより明らかな こと」という意味です。





【宿題3963の答え】          母は私にいつも言っていました、「あなたの健康は、食べ物次第だ」と。


⚫️  My mother always told me “You are what you eat.”


✴︎  「You are what you eat.」は、「あなたは、あなたが食べるところのものである。 →    あなたの健康は、食べ物次第だ。」という意味です。口語で、よく使うセリフですから、この機会に30回音読して覚えましょう。





【宿題3964】


⚫️  いつもは夏の間に痩せるんだけど、冬に体重が戻ってしまうんです。





Your efforts will pay off in the end. (あなたの努力は最後には報われるのです。)

Persistent practice leads to better English skills. (こつこつ練習するから英語力がアップするのです。)

If you can’t do it now, you’ll never be able to do it later. (今できないなら、後になってもできませんよ。)





【おまけ】



メモリーフォート。







✴︎  Noriko Daido (海くんのママ、ファッションモデル) の新しいインスタグラム (daido_n) がアップされました。