一日一口英語表現 3963 | りょうちゃんのブログ

りょうちゃんのブログ

一日一口英語表現(口語英語)

今日は、 ★   「  “  あなたらしくないですね。”  と言いたいときの表現 」 です。





⚫️  That’s not like you.

         (  あなたらしくないですね。)

      ✴︎  これは、「あなたらしくない」と言うときの定番表現です。

      ✴︎  この他にも、いろいろな言い方があります。  ◯That’s unusual for you. (それは、あなたには滅多にないことです。 →    あなたらしくないですね。)           ◯That rarely happens to you. (それはあなたには滅多に起こりませんね。 →    あなたらしくないですね。)





⚫️  It’s not like you to cry at a sad movie.

         (  悲しい映画で泣くなんてあなたらしくないわね。)

      ✴︎  文頭の主語「It」は、「to cry at a sad movie (悲しい映画で泣くこと)」を示す代理主語です。





⚫️  Isn’t that just like him?

         (  それって、いかにも 彼らしくない?)





【宿題3962の答え】           食事に繊維が足りなかったので、私はプルーンを食べ始めました。


⚫️  I started eating prunes because my diet lacked fiber.


✴︎  「〜 を欠く/が足りない」は、「lack 〜」と表現します。

✴︎  「繊維」は、「fiber」です。

✴︎  「朝昼晩の/三度三度の 食事」は、「a meal」と、「ある 規定の/定まった 食事」は、「a diet」と表現するんでしたよね。

✴︎  中学生なら、◯I hadn’t enough fiber in my diet, so I started eating prunes.  などと言うでしょうね。






【宿題3963】


⚫️  母は私にいつも言っていました、「あなたの健康は食べ物次第だ」と。





Want better results?  Practice now. (もっといい結果を出したい? 今、練習しましょう。)

Don’t forget that you’ve come a long way. (ここまでずっと頑張ってきたことを忘れないように。)

You have a moment to spare? Then start reading out loud. (少し時間がある? じゃあ音読を始めましょう。)





【おまけ】



メモリー フォート。