コロナウイルスワクチン | RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

RDクリニック東京銀座より愛を込めて♪              (Dr.まきえの日記帳)

みなさん!!元気!?
落ち込んでいる貴方、ストレスフルな貴女、ちょっと待って!
一度きりの人生、楽しく明るく美しく生きたいですね。

一緒に挑戦してみませんか?
これからの人生思いのままに☆

4月はブログをさぼってすみませんでした。

さて、今コロナの国内感染状況は悪くなっています。

ここでようやくワクチンが登場!!

でもまだコロナ最先端の病院や大病院までで町の医療者には行き渡らず、まして一般の人の中ではそんなに接種した人は多くありませんショボーン

 

そして心配なのはワクチンを打ったからと安心してカラオケ等連れだって行き始めること。

「欲しがりません勝つまでは」とは言わないけどなんかさー。我慢が足りないよね。

そして!2回打ってからじゃないと効果は充分ではありません。

てか、今までいろいろなワクチンについて反対していた人たちプンプン!!

何故今回に限って「ワクチンワクチン」言うの?

長期の安全性はまだわからないし、今回のはメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンでウイルスの設計図となるmRNAを体に取り込む方式なので今までのワクチンより安全というわけでは無いですよー。

例えばHPVワクチンでは筋肉痛だけでも騒いでいたのに今回は筋肉痛どころかシバリング、熱発、下手したら脳出血が出ていてもスルー・・・

本当に皆いいかげんだなあ。えー

 

ところでみなさん有効率って知ってますか?

ワクチンを接種したグループでは症状が出た人の割合が100人中1人で、接種しないグループでは100人中10人だったとすると、ワクチンの有効性は90%となります。

つまり、打たなくても100人のうち90人は発症しないし

打った人の部でも1人は発症するという事です。

けっして「本来コロナにかかる人が100人中90人助かった」わけではありません。

ワクチンは大事ですが過信せず今まで通り清潔と消毒を心がけてくださいね。

そして今度からワクチン研究もどんどん進めてください!!日本の底力をみせましょう!!

絵が書きなぐりですまんのう。