■ 愛知犬山 入鹿池 善師野方面の林道を捜索

 最近は林道を通過する程度の運用状況になっている管理人のヤマハ セロー250「ねこまぶし」

 かつて管理人が始めてオフロードバイクの乗るようになった頃、毎週のように金曜日の夜に訪れていた犬山・入鹿池・善師野方面の林道群。

(暗い夜道を団体で走り、先導のバイクに後続のバイク達が付いていくという形態であったため、あまりルートを気にしていなかった。)

 今ではすっかり忘れ去られ、そのルート自体も定かではなくなってしまったのだが、かつて管理人が走っていた林道群を探し出してルートだけでも確定するべく、入鹿池方面に向けて出かけるようになっている。

 今回の話は管理人の記憶を辿る話なので、他の人にとっては写真を見せられたところで訳が分からないのだろうが、もちろん気にせず進行してしまう。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 小牧 善師野 方面

 2023年の夏、久しぶりに「金曜(の夜)林道」の事を思い出し、

 ちょっとお出かけしてみた。

 

 ついでに小牧、桃花台線モノレール廃線跡を通ってみる。

 

 県道49号を通り、リトルワールド付近をまわってから、

 

 今井インターチェンジあたりに到達。

 

 名鉄広見線の善師野駅付近の踏切。

 

 管理人の記憶では、善師野駅付近で名鉄広見線を横切っていた。

 

 が、こんな立派な踏切ではなかったような。

 

 奥に見えるのが国道41号線。

 国道41号線付近を通過していたのは確かだが、国道41号線はちいさな地下道的な通路を潜って横切っていたのははっきり覚えている。

 

 で、近くの国道41号線下の通路はこんな感じ。

 記憶にある細い小さな地下道とは違う。

 

 周辺の道路も、

 近くに民家があるような環境ではなかった。

 

 再び先ほどの踏切に戻り、

 

 善師野駅までやってきた。

 

 名鉄広見線善師野駅。

 

 もちろん当時はこんなに整備された駅舎ではなかったらしい。

(当時は駅のホームにバイクが進入できるような構造になっていたとか。)

 

 管理人は暗い夜道を走る際に線路を越えた記憶はあるが、駅舎の存在は気づいていなかった。

 あまりの暑さにとりあえず水分補給。

 

 駅舎の西側、徒歩で踏切を通過。

 

 しばらく前に新可児駅や御嵩駅まで名鉄で訪れた際に通った線路。

 

 構内踏切

 

 駅舎が変わっているので、踏切も変わっている可能性があるのだが、やっぱり昔の記憶ではこんな場所を通過した記憶はない。

 

 結局、善師野駅まで行ってみたものの、記憶に残る地点が全く見つからず、

 

 付近の道も通ってみるが、やっぱり記憶に残る風景とは違う。

 

 訳が分からぬまま、記憶に残る中で地点が明らかな場所、

 犬山城付近にある寂光院までやってきた。

 が、やっぱり明確に過去訪れていた場所と断定できる場所は見つからず。

 

 適当に訪れて、過去の林道ルートがすぐに見つかるとは思っていなかったが、ここまで全く経路が見つからないというのも予想外。

 目的を達成するなら、もっと気合を入れて調査してから訪れる必要があるだろうと反省。

 次回以降にしっかり捜索することにして、

 木曽川沿いの道を通って、

 

 久しぶりに、マニアックな場所を訪れてみる。

 

 鬼や猿、雉、犬といったセメント像がある「桃太郎神社」

 ちょっとだけ覗いておく。

 

 この後、付近にあったはずの段差を探して周辺を徘徊するセロー250。

 

 結局、この日は確かなルートの確認が出来ず、

 

 陽も傾いたところで帰路に着く。

 これから、しつこく周辺を訪れる林道捜索ツアー。 今回が最初のおでかけだったりした。

 

 

夏のタイヤ交換・出雲・信州【毎月】 2023年08月