■ 出雲方面におでかけした際の画像とか

 管理人が先日出かけてきた出雲方面へのツーリングについて。

 活動記録の大まかなメモだけ画像と一緒にまとめておいたりする。

 今回3回目で、たぶん最終回。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ その3

■ 鳥取市街地 鳥取砂丘 あたり

 鳥取といえば鳥取砂丘という認識の管理人なのだが、そのすぐ近所に大都会も存在している。

 今回は鳥取の中心市街地だけでも確認しておこうと県庁あたりから、

 

 鳥取駅とか、

 

 初遭遇のすなば珈琲。

 次回はモーニングでも確認しておこうと思う、ねこのす地方民

 

 市街地を徘徊した後、

 鳥取砂丘にやってきた。

 ちなみに「砂浜」というと海岸(高度=海面レベル)を思い浮かべてしまう管理人なのだが、鳥取砂丘に至る道は意外と高いところを走っていて驚いたりする。

 

 そして鳥取砂丘でも、

 スズキハヤブサの団体が集結していた。

 ちなみに一番奥の1台はヤマハTW200かTW225あたり。

 

 そういえば、本日調べてみたら、隼駅という駅が鳥取県にあり、(隼駅:ウィキペディア

 隼駅祭り(隼ライダー聖地!鳥取県八頭町「隼駅特集」) というイベントが開催されていたのだな。

 (全くイベントの情報を知らずに鳥取まで出かけていた管理人)

 

 鳥取砂丘本体では、

 通常通り砂浜していた。

 

 鳥取砂丘を訪れたので、前回確認しておいたキャンプ場を再確認しておこうということで、

 

 柳茶屋キャンプ場にやってきた。

 残念ながら一般利用不可。

 こちらは事前に調べておいたので利用ができないことは把握していた。

 (ここが利用できたのなら、ここで宿泊してみたかった。)

 一応リニューアル工事中のため利用不可ということのようだが、無料ということで治安悪化などの問題も発生していたという話も聞こえてきたりしたので、今後どうなるのか注目している。

 (管理人としては自由に無料で利用できるのが一番良いのだが、原状を考えると有料化と管理強化はやむをえないのだろう)

 

 砂丘から山を越えて市街地に戻り、

 

 対向車線を続々と走るハヤブサとすれ違いながら、

 

 国道9号線山陰自動車道を走る。

 

 途中、ハワイで休憩。

 

 道の駅 はわい

 本場のハワイを思い出す景色。

 

 行った事は無いがな。

 

 はわいとひらがなで書くのが正しい模様。

 

 続々と続く隼の団体。

 

■ 島根・出雲大社 あたり

 鳥取県を出て、島根県に入ったところで、

 

 道の駅 あらエッサ に到着

 

 安来節の本場とのこと。

 

 おにぎり大好きの子どもにウケそうな顔出しパネルを確認。

 

 貴重なSR400と遭遇したりする。

 

 島根県内を出雲大社に向けて走り、

 「まがたまの里 玉造温泉」とか

 スイカではないのだな。

 

 出雲大社まであと少し、道の駅 湯の川で、

 

 Vストローム250無印と遭遇。

 

 特に示し合わしたりした訳でもないのだが、このあと出雲大社までほぼ一緒に走っている。

 

 出雲大社が近づいてきて、

 

 たぶん管理人、初出雲大社。

 

 案内された二輪車駐輪場所。

 

 バイク乗りが多数訪れていた。

 

 松の間を抜け、

 

 強烈な日差しを避けて木陰を進む。

 

 大きな鳥居を見て、

 

 他の観光客に紛れて進む。

 

 神社とかとくに詳しくもない管理人。

 

 巨大な国旗とかを見て、

 

 地図を確認して、お守りとかを買出ししてサイドケースを有効活用することになる。

 

 出雲大社を出た後、

 こちらも初訪問、島根ワイナリー。

 

 とりあえず冷たいソフトクリームを摂取。

 

 島根といえば一番有名なところで、各地に登場するしまねスーパー大使。

 

 こちらの顔出しパネル。

 動画を意識したデザインとなっているのだが、もう少しインパクトがあっても良いな。

 

■ 城崎あたり

 鳥取のすぐ隣・・・くらいの勢いで訪れた出雲大社。

 思っていたより遠かった。

 ということで昨日と同様に暗くなった道を走り、

 

 前日(土曜日の夜)とは違って、浴衣で道を歩く人も少なくなった城崎温泉商店街を通り、

 

 城崎温泉駅に到着。

 

 翌日、早めに帰って片付け・車体・装備の改修を行ったのだった。

 

 

夏のタイヤ交換・出雲・信州【毎月】 2023年08月