■ 2021年の11月ころの活動内容とか

 主にツーリング的なお出かけで活躍中のマツダ CX-8「ねこなで」

 昨年の11月ころ、しつこく紅葉を見物しようとしてみたり、スタッドレスタイヤを入手したりしたのだが、今までアップされることなく放置されていたので、今更ながら古い内容を忘れる前にアップしてしまうのだった。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。

各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。

こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。

万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 横蔵寺方面

 2021年の11月、ここ数年、紅葉を追いかけて訪れることが多い谷汲・横蔵寺方面に行ってみた。

 金華山方面から、

 

 県道40号を走って横蔵寺へとやってきた。

 横蔵寺の紅葉と赤い橋。

 ちなみに、ほぼ同時期に管理人がCX-8を購入したディーラーから、広報誌が届いたのだが、その表紙は上の画像とほぼ同じ場所で、同じくポリメタルグレーのCX-30を撮影したものだった。

 

 いつものように赤い橋を渡り、

 

 門を潜って、

 

 三重の塔やらを拝んでおく。

 

 今回は新しい鐘楼が出来ていたりした。

 

 紅葉も最盛期にはちょっと早かった気もする。

今年も油断していた11月【毎月】 2021年11月

 


 

■ 谷汲昆虫館

 最近、昆虫館とかを訪れる機会が多い管理人。

 鉄道模型と昆虫が並ぶ谷汲昆虫館。

 

 本気の昆虫博物館と較べれば小規模なのだが、昆虫に興味を持ちはじめたような子どもが訪れるには丁度良いのかもしれない。

 

 管理人が小さい頃は、「ねこのす1」の近所の林に黄色や白のゴマダラカミキリがたくさん居たな。

 

 ついでに旧谷汲駅の

 

 保存された電車を見物しておくのだった。

今年も油断していた11月【毎月】 2021年11月

 


 

■ スタッドレスタイヤを入手しておいた

 CX-8でも雪道を走る機会があるだろうということで、

 スタッドレスタイヤとホイールを用意してみた。

 

 新品ではないが、とりあえず管理人の使用程度なら十分といえるはず。

 (あとでゴムの軟化に挑戦してみるつもり)

 

 マツダ純正の17インチアルミホイール。

 (新品の19インチホイールとスタッドレスタイヤをセットで購入するのは気がひけた管理人)

 

 いちおう、重量を計測しておくとこんな感じ。 1輪あたり約23.8キログラム。

今年も油断していた11月【毎月】 2021年11月

 


 

■ 紅葉が赤くなったころにしつこく横蔵寺

 前回、紅葉の最盛期にはちょっと早かったような気がしたので、

 再び横蔵寺に向かって走る。(前回訪れてから2週間後)

 揖斐川沿いを遡り、

 

 雨の40号を走って、

 

 横蔵寺にやってきた。

 

 ちょうど雨の止み間に紅葉を見ることができた。

 前回よりも赤くなっていたので、ひとまずしつこく訪れてよかったということにしておく。

 (ちょっと紅葉の盛りを過ぎて落葉も多かったが。)

 

今年も油断していた11月【毎月】 2021年11月